球根さん、おつかれさま

季節がどんどん早く訪れているのか、すっかり夏の日差しに近づき、日中は汗が拭き出すようになりましたね。

春、子どもたちを温かく迎えてくれていた花たちも顔ぶれが変わり、次の季節の花へバトンタッチしています。

昨年の秋に、幼稚園選びで広野幼稚園にお越しくださった方にプレゼントいたしました水仙の花も、そろそろ葉が枯れてきたのではないでしょうか。光合成ができなくなったサインを受け止め、園で植えていた水仙も掘り起こすことにしました。

s-20160513_104256

今年、葉はたくさん出しているのに花があまり咲かなかったので、どうしてかと思っていたのですが、運転士さんの長野さんと山本さんに土を掘っていただくと、球根を植える深さが、少し深すぎたかもしれないようでした。光が当たらなかったね、ごめんね。。。

s-20160513_104357 s-20160513_104426

今年、花を咲かさなかった分、球根がふとって大きくなっていたので来年に希望を持つことにしましょう。

水仙が咲いていた花壇の前には、子どもを背負うお母さんの像があるのですが、その母子像と水仙を見ていると、思い出す絵があります。

いわさきちひろさんの「水仙のある母子像」という絵なのですが、お母さんの優しさと強さが、水仙の花の持つ凛としたところと重なっていて、大好きな絵の一枚です。

s-20160514_124007

掘り起こした球根さん、おつかれさま。そして、秋までゆっくり一休みして、また次の生命を咲かせてね。

暑いなか、運転士さんもありがとうございました。

Maikka

未就園児教室 オープニングウィーク

雨の月曜日から始まった今週は、毎日次々に28年度の

未就園児教室がスタートしていきました。

♪ 月曜日は サロンが始まり

火曜日は 準備の確認

水曜日は きらきらぱれっと教室

木曜日は プレいちご教室(月・木コース)

金曜日も プレいちご教室(火・金コース)

土曜日は ぱれっとひろば

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ リャ

これが ひろのの子育て支援♪

と ロシア民謡の「一週間」ではありませんが

こうして各教室の「はじめの第一歩」が無事に踏み出せました。

 

初めて参加していただいた方も多かったと思いますが

いかがでしたか?

お子さまが泣かれていても大丈夫!

「何もしなかった」としても大丈夫!

これからこれから…. です。

お子さまを信じて…. 私たちの園を信じて….

ご自分の子育てを信じて….

みんなで手を携えて歩んでいくことが大切です。

気になること、心配なこと、何でもいつでもお話しくださいね。

 

さて、今日のぱれっとひろばのようすをご紹介しましょう。

いいお天気に恵まれた初回は「乗りものを楽しもう」と題し、

いろいろ用意しました。

保育室では….

CIMG2049 CIMG2051

講堂では….

CIMG2065 CIMG2059

ピロティでは….

CIMG2071 CIMG2056 CIMG2026

サッカースタジアムでは….

CIMG2076 CIMG2078

と…. 本物の幼稚園バスも大人気!

みんなの憧れのバスですね。

CIMG2074

 

中々乗る機会がない、お父さまやお母さまの姿もありました。

どの教室も、お子さまの成長に合った楽しい活動を繰り広げていきますので

皆さま よろしくお願いします。

 

来週もお待ちしています。

次回のぱれっとひろばは、6月4日です。

 

乗り気コラム