あ~した天気になぁれ

16日は、待ちに待った親子遠足の日!!

年中の各クラスでは親子遠足に向けてのカウントダウンをしています。

 

予定していた9日が、生憎の雨だったため延期となってしまったので

子ども達もガックリ…。

16日こそは、晴天に恵まれ楽しみにしている遠足に行けるようにと

「お家でてるてる坊主を作ったよ~!!」と言ってくれる子どもの声が聞こえてきます。

お家で作ったてるてる坊主をお部屋まで持ってきてくれ、

「先生!!これ、作ってきた!」「晴れるようにお願いしといた!!」と

優しい気持ちがたくさんつまった声も聞こえてきました。

お部屋に飾り、遠足に無事に行けるようにとみんなで毎日お願いをしています。

てる

みんなの作ったてるてる坊主の願いが届き、良い天気になりますように…。

りんごちゃん

 

ならんで、ならんで

バスのコースは、卒園・入園の子どもの加減するので年度によって変わるのですが、今年、乗車したコースの中に、一つの停留所から13人も乗ってこられるところがありました。

その停留所に着く前に、“乗り降りに時間がかかるだろうな…”と思っていたのですが、いざ着いてみて大変驚きました。

全員が1列に並んで待っててくださっており、年少組のみならず満3歳の子どもまで、きびきびとバスに乗ってくるではありませんか!!

s-20160512_083806 s-20160512_083815

お兄ちゃんに続いて、まだ幼稚園には来ていない弟くんまで並んでいます。“お兄ちゃんと一緒に早くバスに乗って幼稚園に行きたい”と涙を流している姿を見て顔がほころびました。

そして、私よりも先に「おはようございます!」とあいさつをしてバスに乗っていく姿に、またもや感動。

保護者の皆様のお声掛けが徹底しているのだなあと敬服いたしました。

s-20160513_083903

“今日も楽しい一日を過ごしてね” お母さまの心の願いを受け止め、バスは園に向かうのでした。

みんな、元気に行ってきまーす♪ とっても気持ちのいい朝でした。

Maikka

年長児 植物公園へ♪

連休前に雨天のため中止となった植物公園への遠足に今日行ってきました!

とてもいいお天気で、一度残念な気持ちを経験した分、朝登園してきた子どもたちの嬉しい気持ちが伝わってきました。

IMG_2801

 

 

 

 

 

 

 

 

バスで到着後はいろんな種類の大きなこいのぼりがお出迎え!

IMG_2806

 

 

 

 

 

 

 

各クラスでさんぽ図鑑を持って、幼稚園に無い植物も見つけて、子ども同士で「この花とちがう?」「葉がちょっと違うなぁ」「それ何ページ?」などと会話も楽しみながら探し合っていました。

たくさんの花に、虫たちも寄ってきて、大興奮の子どもたちでした。

IMG_2838

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2818

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2827

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2845

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2849

 

 

 

 

 

 

 

お昼は木の陰にレジャーシートを敷いて、お弁当を食べてパワーを蓄え、帰りは自分たちの足で歩いて帰りました。

「行きはよいよい、帰りはこわいやなぁ!」と、4月に歌った「とおりゃんせ」の歌詞を言ったり、途中でウグイスの鳴き声を聞いたりしながら、最後までしっかり歩いて帰ってこられましたよ!

子どもたちのたくさんの思い出話しを聞いてあげてください♪

そしてまだまだ元気な年長組のお友達だと思いますが、今日はしっかり寝て、休み明けにも元気な顔を見せてくださいね。

 

今日お世話になった植物公園様、運転士さん、フリーの先生方、ありがとうございました!

 

 

Laugh Sketch