ききょうサマースクール終わる

8月27日、宇治市の小学校では、一足早く2学期の始業式が行われました。

1学期の終業式の翌日から始まったサマースクールも26日が最終日となり、

無事にこの夏を過ごせたことに感謝しています。

サマースクールは、朝8:30から夕方6:00まで開いていたので、

その日集まったメンバーと丸々一日一緒に過ごします。

誰が来るかもわからないので、子どもたちにとってはそのメンバーと

うまくやっていくことも課題の一つだったことと思います。

学年を越えて、仲良く楽しんでいる姿はとても微笑ましいものでした。

子ども同志、ちゃんと助け合ったり、ルールを作っていったりできるものなんだと、

私の方が気付かせてもらう場面もありました。

園長先生を始め、先生方にも本当にお世話になりありがとうございました。

お陰さまで充実したサマースクールを展開できたのではないかと嬉しく思っています。

24日からは本来のききょうも始まりにぎやかな声が教室に響いています。

2学期もますます仲良く楽しく過ごしていきたいです。

サマースクールでのようすをご紹介します。

P1060153   P1030580   IMG_1668  IMG_0640  CIMG0566      CIMG0568

乗り気コラム