ききょうクラブ

お盆明け、ききょうクラブの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。

今日は夏休みの出来事を発表し合った後、おじいちゃんやおばあちゃんにハガキを書きました。

夏休み、一緒に花火をしたり、お出かけした話を聞くと、ゆっくり楽しい時間を過ごせた子どもも多いようですね。

中には、これから会いに行く!という子どももいました。

何て書こうか…とじっくり頭を悩ませ、届ける方の顔を思い浮かべながら、一枚に時間をかけ書いたハガキはどれもすてきでした!

伝えたい想いを文章で表現したり、メッセージを俳句のように考えたり、絵手紙にしたりとそれぞれの想いが感じられました。

s-IMG_1539s-IMG_1540

 

s-IMG_1544s-IMG_1545

最近の便りは様変わり、通信手段として電話やスマホでリアルタイムに情報は伝わり、ハガキや手紙での連絡手段は減ってきているようですが、直に伝わる心や感情、気持ちは手書きのものでしか伝えられないものが感じられます。

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれる顔を想像しながら、ポストに投函したのでしょうね。

もうすぐ届くかな…?

 

 

カフェモカちゃん