歌詞の意味を本からも…

夏休みも終わりに近づき、先生たちも今日から全員出勤しています。

職員室では夏休みにそれぞれの先生が受講してきた研修の内容を報告し合い、2学期からの保育に何か生かせることはないかを話し合いました。

さて先日、8月20日のブログで“自称 保育バカ”さんが「インターネットから学ぶ」を書いてくださいましたが、先週末から広野幼稚園で歌っている歌詞の内容をネットから拾い、調べ始めました。

たまたま翌日、私はお休みをいただいていたので、何かこのような内容の本はないかな…と近くにあると図書館に出向くと、幸運にも私の探していた本が目に付きました。

合田道人先生作の“知っているようで知らなかった 童謡の謎”など5冊の本です。

初めのページを開けると、合田先生がこのような本を出版されるきっかけも、娘さんが小さいときに「“ずいずいずっころばし”ってどんな橋?」という質問をされたことだと書かれていたので、私が探しているのにぴったりだ!と思い借りて帰ることにしたのでした。

さっそく園でも合田道人先生の著書を購入させていただき、勉強したいと思います。ありがとうございます。

私たちが、歌詞の本当の意味や、歌ができるまでの背景を少しでも勉強し伝えることで、子どもたちのイメージが膨らみ、歌が一味も二味も良いものになるのだろうなと嬉しく思った1日だったのでした。

roxy

雨雲を吹き飛ばして・・・

大雨警報発令中に出発したのは恐らく初めてのことだと思われます。

夏休み恒例、ききょうの一泊研修はそんな中たくさんの保護者の方々に見送っていただき

スタートしました。子ども達のために傘の道を作ってくださりありがとうございました。

目的地の「ガリバー旅行村」に着く頃には雨が止んでいますように・・・と祈るしか

ありません。低く立ち込める雲が気になりながらも、なぞなぞをしたり夏休み中の

楽しかった出来事を話し合いながら、気分だけは上天気に!

 

濡れないように、ガリバーハウスの入口までバスを着けさせてもらうよう

お願いしていたのですが、幸運なことにガリバー旅行村に到着した頃には

雨が止んでいました。奇跡です。みんなの想いが雨雲を吹き飛ばしたのか

それから雨が降ることはありませんでした。

 

お弁当を食べますますパワーアップした後は焼き杉工作に挑戦。

顔に炭が付いたりねじを回すのに悪戦苦闘していましたが・・・

s-IMGP0040 s-IMGP0047

 

こんな作品ができあがりました。

s-IMG_0557

 

アスレチックでも遊べて大満足。

s-IMGP0053 s-IMGP0071 s-IMG_0568

 

「しんあさひ風車村」にも立ち寄りました。18mの風車に驚き、池にいた鯉や

たくさんのアヒルにエサをあげたり、鳴き声を真似したりと大喜びでした。

s-IMG_0572

 

そして・・・今日のお宿である「びわこ こどもの国」へ。

お風呂で汗を流し、夕ごはんをいただき、その後のお楽しみ会では班ごとに

出し物を発表しました。

前日のオリエンテーションで何をするか考え、リハーサルしていたので、

とてもスムーズに発表してくれる班と・・・

転覆しそうになりながらも何とか岸にたどり着いたような班もありましたが

さすが小学生!やる時にはやれるものです。

 

ワイワイ キャアキャア・・・ちょっぴり涙がこぼれた人もいましたが

こうして眠りについていくききょうっ子達でした。

 

二日目・・・目が覚めたら明るい太陽が!?と夢見ていたのですが、

昨日以上のおもーい雲。

シーツや掛ぶとんカバー、枕カバーを畳むのが〝初めて〟の1年生は

四苦八苦。でも〝二人一組〟の良さを知るには最適です。

何とかクリアしていけました。

 

朝の散歩では、アスレチックを楽しみ、朝食をいただき・・・

s-IMG_0559 s-IMG_0592 s-IMG_0601

 

いざ!この日は箱館山へ向かいました。

とにかく暗く、重い雲が手が届きそうな程、低い所でのさばっています。

その雲目がけてバスを走らせているのです。不安がよぎりますが、

信じるしかありません。

箱館山の山頂へはゴンドラで上がります。

それは見事な景色・・・のはずですが霧が濃くまるで雲の中を

進むようです。登ってきた道は見えるのでミニカーのように

小さくなっていく園バスや家々に手を振りながら、その高さに少々

緊張感が増していきます。

子どもたちの恐怖心を笑いに変えながら8分間のゴンドラを楽しみました。

 

山頂に着くと・・・ここは別世界です。

霧は一層濃く「天空の城ラピュタ」さながらです。

10m先は真白、何も見えません。

足元のブロックに書かれた順路→だけを手がかりに進んでいました。

報告が遅くなりましたが奇跡的に雨は降っていません。

晴れの日には見られない、不思議な世界に大満足。

コキアパーク内に作られたキッズワールドで芝そりや雪山やトランポリンや・・・

たくさんの遊びに次々挑戦する子ども達でした。

s-IMGP0141 s-IMG_0611

そしてここでいただいたお昼ごはんのおいしかったこと・・・

ごちそうさまでした。

 

ご心配をおかけしましたが、こうしてハラハラヒヤヒヤしながらも

充実した二日間を過ごすことができました。

 

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 

おうちの方と離れてお泊りするのが初めてだったり、

近づくにつれ不安がふくらんできて「やっぱりやめようかな」と

思ったりもしたことでしょう。

でも、やりとげた子ども達の顔は自信に満ちています。

〝頑張ったね〟とお母さま方に認めてもらえることで、

より楽しい思い出になることと信じています。

 

乗り気コラム