無病息災を願い・・・

このところ暑い日が続き、皆様体調お変わりないかなと思う中、

知識豊富なハンドルネームⅯaikkaさんから

「7月31日に八坂さん(八坂神社)で夏越しの祓いがあるそうですよ」という情報を頂きました。

さっそく八坂さんへ・・・

CIMG1427

10時から始まるとの情報も頂いていたので少し早いかな?と思いながらも

9時すぎに向かうともうすでに行列が・・・

行列に驚きながら水分補給しながらしばし待ちました。

夏越しの祓いが始まりました。

順番に茅の輪をくぐりいよいよ私の番です。時計を見るともう11時・・・

CIMG1424

左回り右回り左回りと八の字をえがき

「みなづきの なごしのはらへ するひとは」「ちとせのいのち  のぶというなり」と唱え言葉を言い、

本来の形式通りくぐりたかったのですが、残念ながらあまりにも列が長くできません。

勝手ながら広野幼稚園の代表として〝広野幼稚園の皆様が元気過ごせますように〟と思いながらくぐってきました。

これで皆様が無病息災で過ごせると信じています。

ちなみに 嵐山にある大覚寺 で8月31日(月)まで茅の輪くぐりを行っているそうなんで

ご興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

ストロベリー

夏休みには・・・

7月22日のブログでハンドルネームぐーちゃんママさんが掲載されていましたが、

夏休みの間を利用させて頂き先生たちはスキルアップをするために様々な研修に行かせて頂いています。

少し前の話ですが、7月28日29日と保育ナチュラリストという研修に

ハンドルネームはらぺこさんと一緒に勉強して来ました。

自然を保育に活かせるための研修です。

ご存じのように広野幼稚園にはたくさんの植物があります。

これも園長先生が子どもたちのために環境を整えて下さっているからですが、

せっかくの素晴らしい環境をもっと保育に活かせればと思い

この研修に参加しました。

ちなみに私たちのお散歩図鑑というべきでしょうか。

広野にある植物は?の書類を作られたのははらぺこさんです。

CIMG1471

この資料を作られるのはすごいなぁといつも思う私です。

実はあまり虫が得意ではない私・・・正直この講座は興味があるもののドキドキです。

研修会では、部屋の中の講義だけでなく実際に近くの公園に出かけ、

セミやバッタ・トンボを持つ時のポイントを教えて頂いたり

観察したりしました。

CIMG1381

初めは戸惑っていた私も触ることができました。

きっと○○ちゃんは上手に捕まえるだろうな。○○ちゃんだったら大喜びするだろうなと

子どもたちの顔が浮かび横を見ると・・・バッタを捕まえ得意そうなはらぺこさんの笑顔。

CIMG1411

そんな特技もあったのねと新たな発見をしました。

ちなみにトンボやチョウを持つ時は、ピース(人差し指と中指)で持つと羽根が痛まないですよ

と教えて頂いたので捕まえたらそのように持ってみて下さいね。

他にも五感を使う体験をしたり毒のある動植物を学んだりしました。

たくさんの学ぶことができた研修に参加させて頂きありがとうございました。

さっそく2学期からの保育に取り入れていきたいと思います。

 

ストロベリー