あやめ組 アンパンマンケーキ

3学期から年中組でアンパンマンケーキ作りがスタートしました。

きく組、ばら組…と続いて「あやめ組はいつ作れるのかな?」と楽しみにしていた子どもたち。

昨日、ノーチャイムデーの手紙をもらい「明日はアンパンマンケーキや!」と大喜びでした。

そんな中迎えた当日。 登園するなり、スモックを着て「早くやろう!」とワクワクしています。

フルーツを切ったり、テーブルをセッティングしながら、

「お家でもこうやってお皿とかフォーク並べてるで」とお家でお手伝いしている様子も話してくれました。

材料をボウルに入れまぜまぜ~

CIMG2081

CIMG2099

CIMG2093

 

 

 

 

 

「なんか甘い匂いする♪」 「早く焼けへんかな?」と言いながら、

出来上がった生地を早速焼いていきます。 目の前で少しずつ焼きあがる様子にドキドキワクワク♪

完成したケーキにチョコペンやパイナップルなどのフルーツをのせていきます。

中には「ドキンちゃんを作ったよ」というお友達もいましたよ!

自分で作ったケーキはとても美味しかったね♪ 余ったフルーツもペロリと完食しました。

CIMG2137 CIMG2130 CIMG2117

 

 

 

 

食べることが大好きなあやめ組の子どもたち。 お昼からは年長さんからクッキーのおすそわけも頂きました!

CIMG2181

 

 

 

 

今日はたくさん食べれて大満足な1日でしたね♪

来週は、寒天ゼリー作りです。楽しみにしていてね!