平成29年度の卒園記念品として

 

この度、平成29年度の卒園記念品として、卒園児さま方から“モミの木”と“栗の木”を数本、ちょうだいすることになりました。厚くお礼申し上げます。南の丸山ガレージの一画に、栗の木は花のガレージに植えて頂きました。

s-DSC01451 s-DSC01452

いずれも、生長がそれほど早くなく、地道に着実に生長していく様は、卒園される方々のこれからの歩みと同調しているようで、気長に見守っていきたいと思っています。ありがとうございました。                                                                                                                                     園長

 

励ます会で励まされ・・・

以前にもお知らせしていましたが、広野幼稚園を50年前に卒園された福山和人氏が

この度、京都府知事選挙に立候補されました。大学卒業後、弁護士になられたことを聞いた時も

驚きつつ「やっぱり」と思いましたが、今回も同様に“さすが福山さんだ”と感動しました。

中学・高校と同じだった私にとって、福山さんは常に“正義の味方”という印象でした。

中学の時には柔道部、高校の時には野球部で汗を流しておられました。

その姿は私たちの世代の方ならご存知だと思うのですが

その当時人気のドラマ「おれは男だ!」の森田健作さん演じる主人公に重なると思っていたのは

私だけではありませんでした。

先週の火曜日、街頭演説など超多忙な日々の中で移動の時間を少しさいて大久保でひととき過ごされました。

同級生の武尾氏の計らいで「福山さんを励ます会」が開かれたのです。

仕事終わりの同級生が集まりましたが、立候補に至った経緯や京都に対する福山氏の熱い想いを聞きながら、

勇気をもらい励まされたのは私達のほうだと、話していました。

広野幼稚園、大久保小学校、西宇大久保小学校、西宇治中学校、府立城南高校、立命館大学と地元で育たれた福山さんです。

卒園生そして同級生の活躍を本当に嬉しく思います。

昨日は公立中学校の、そして次の月曜日は小学校の卒業式です。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。いつでも懐かしいこの広野幼稚園を訪ねてくださいね。

 

乗り気コラム