ききょう学年終了遠足

今週、ずっと雨模様が続いていましたが、今日は快晴!!気温も温かくて遠足日和でした♪

「国宝の石山寺ってどんなのか楽しみだなあ」と言っていた1年生もいて楽しみが募ります。

百人一首を覚えているので紫式部や清少納言も訪れた石山寺を少し身近に感じます。源氏物語を書いたとされる部屋を覗きこみ「意外に狭いな」と素直な感想もポロリ。

20180324_113317

その後は、帰帆島公園で美味しいお弁当を食べてでパワーアップ!

20180324_121459 20180324_121640

 

20180324_121602

さあ、お腹が満足したところで元気モリモリ、アスレチックで遊ぶぞー!

20180324_130137 20180324_130225

20180324_123900 20180324_124545

20180324_130935 20180324_124703

20180324_131707

腹ごなしをした後は、アクア琵琶へ向かい、私たちが日常生活と切っては切れない水について学んできました。

琵琶湖から出る川は瀬田川しかなく、洪水に悩まされた先人が作った瀬田川洗堰や西日本最大のダム再開発工事をしている天ケ瀬ダムについて少し知識がついたかな?

館内から出た真ん前にある、旧洗堰と新洗堰を見て帰ろうとすると、1カ月に1度、4時間だけという限定で旧洗堰の上が開かれていると声をかけていただき、実物を見ることができました!

20180324_150534

130㎏もある木材を大人3人で溝にはめ込んで堰を作っていたというから驚きです。子どもたちもみんなで挑戦しましたが…トホホ。

20180324_150610

遊びと学び、実体験ができる遠足は子どもだけでなく私にとっても、とても楽しみな行事です。

でも、これで3年生とはお別れです。幼稚園、保育園で過ごした時間に加え、ききょうでの3年間。広野からの旅立ちに寂しさがこみ上げます。

幼稚園から応援しています。いつでも顔を見せに来てくださいね。

保護者の皆さま、いつも温かく見守っていただきありがとうございました。お子さまの健やかなご成長を心から祈っております。

Maikka