年長児の6月の歌は・・・

水曜日は初めてのノーチャイムデーでしたね。何度も部屋に帰ってきては、「もうノーチャイムデー始まる?」と尋ねる子どももたくさんいて、子どもたちの期待感が伝わってきました。ご家庭でも作ってきたものをたくさん見せながら、お話しが弾んだのではないでしょうか?

さて、梅雨に入り、じめじめした季節となりましたが、時折、心地よい風が吹くと「風よ吹け吹け 風よ吹け吹け」や、「誰かがくちぶえ吹いた 爽やかな朝だ♪」と誰ともなしに歌声が聞こえ始め、大合唱になります。歌うことが大好きな子どもたちは6月に入り、壁面に貼っている歌詞譜が変わっているのを見つけるや否や、「あ、新しい歌や。どんなんやろ」とワクワクしています。

6月の歌をご紹介します。

大きな古時計 (2番まで)

空を見上げて

みかんの花咲く丘

今日は「時の記念日」です。「大きな古時計」を一緒に歌って、楽しい時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!!

 

spark