プレいちご教室2回目

母子分離を始めてから2回目のプレいちご教室。

今日も楽しく過ごしました。

CIMG2425

朝にカタツムリ君が「僕を見つけて?(笑い)」と言わんばかりに歩いていたので

「これは絶好のチャンス!」と手の上に乗せていちご組の飼育ケースをお借りし

プレいちご教室のお友だちを待っていました。

少し泣いていたお友だちにも「見て!カタツムリさんだよ」と声をかけると

興味津々…にっこり笑顔になりました。

 

かたつむりさんへ

今日は先生たちにかわって子どもたちを笑顔にしてくれて本当にありがとう

CIMG2444

泣いている仲間に絵本を見せてくれる優しい男の子も…

CIMG2483CIMG2463

CIMG2460

今日の保育は野菜でペッタン(はんこ遊び)をしました。

ピーマン&おくらを使い、ポンポンポンポンととても活動的に押し、楽しみました。

木曜日、金曜日には素敵なプレゼントが完成する予定です。

何ができるかは秘密です。

お父さん。楽しみにしていてくださいね。

CIMG2476CIMG2472CIMG2456CIMG2450CIMG2447CIMG2466

 

 

まつぼっくりがいっぱい!!

先日、Oくんのお母様から「まつぼっくりが実家の近くにたくさんあるので使いませんか?」と嬉しいお話をいただき、早速金曜日に段ボール箱いっぱいのまつぼっくりを持って来てくださいました!

IMG_2553

 

私が思っていた以上に1つひとつが大きくてとても驚きました。

IMG_2554

インターネットでまつぼっくりについて調べてみると、正式な名称は“松かさ”と言い、松毬・松傘・松笠とも書くそうです。

驚いたのは、英語の“Pineapple”(パイナップル)は、まつぼっくりを指すのですが18世紀ごろに外見が似ているので果物のパイナップルを指すようになったということでした。全くそのような経緯については知らなかったので驚きました。

早速、子どもたちと何に使えそうかな?と相談中です!

このような珍しい物を子どもたちにぜひ!といただきましたOくんのおばあちゃん、おじいちゃん、お母様に感謝です。ありがとうございます!

ROXY

 

蚊取り空気清浄機を購入

夏が近づくにつれて蚊が園内にも増えてきます。保育室でも毎年この時期から電気式蚊取りのベープを使用したりと、できるだけ保育室にも蚊が寄ってこないように努力めています。

そんな中、先日、世界初の蚊を捕獲する空気清浄機を2台導入していただきました。

IMG_2558

 

この機械は、蚊が近寄っていく習性がある紫外線(UV)ライトを内蔵していたり、蚊が暗がりや物影に隠れる習性を利用し空気を取り込む両サイドの穴の大きさが工夫されていたり…とかなり工夫されているようです。

IMG_2559

 

SHARPのHPによりますと、実験では捕獲率が88%~98%とのことでした。

どれだけの効果があるのか楽しみです!

これまで以上に快適な園生活が遅れることを願っています。

ROXY