第2回ぱれっとひろば

6月4日が「むし」にちなんで「虫歯予防デー」となったのは1938年(昭和3年)のことだそうです。

少しずつ名称が変わり2013年(平成25年)からは「歯と口の健康週間」となりましたが、

そのポスターには「健康も楽しい食事もいい歯から」とあります。お子さまの歯、大切にしてあげたいですね。

今日は、ぱれっとひろばでした。25日に予定している子育て応援フェスティバルに向けて「アンパンマンを作ろう」と題して活動しました。

2回目とあって、お部屋も先生の顔も覚えてくれたおともだちが元気に登園してくれました。

歌や手遊びで緊張感をほぐした後は・・・

P1000712 P1000717

「アンパンマンが隠れてるよ」の先生の言葉にみんなでアンパンマン探しが始まりました。

「いたー!」「ここにも!」とわくわくドキドキしながら次々見つけていく子どもたち。

P1000719

その後・・・ジャムおじさんからの手紙が届き、暑くなるこれからの季節にぴったりなうちわを作りました。

アンパンマンとドキンちゃん、メロンパンナちゃんの可愛いうちわでお母さんに優しい風のプレゼント・・ P1000721P1000723

P1000725P1000727

みんなでおやつを食べるといつも以上においしいね

P1000729

さぁ・・・6月25日(土)は子育て応援フェスティバルです。

ベビーマッサージもありますので2ヶ月から1歳半までのお子さまもぜひ参加してくださいね。

嬉しいことにお申込みがどんどん入ってきていますのでまだの方はお早目にご連絡くださいね。

お待ちしています。

次回のぱれっとひろばは7月9日です。

 

乗り気コラム