カンナ組に新しいお友達が!!

昨日、カンナ組のMちゃんが虫かごを持ってお部屋にきてくれました。

中を覗いてみると…なんと6匹のクワガタムシが!!!

Mちゃんのお父様が捕まえたそうで、カンナ組に新しいお友達を連れてきてくれたのです。

コクワという種類のクワガタムシだそうで越冬もするとのこと…

更にインターネットで調べてみると長いもので3年生きる場合もあるそうです。

 

新しくやってきたお友達に子ども達はみんな興味津々。

休み時間になると虫かごの前に集まり

クワガ くわ

「どこにいるんやろ~?」「寝てはるんちゃう??」「あ、ここや!!動いたで!!」

など楽しそうな声が響き渡っています。

今日は、「名前をつけよう!!」とカンナ組の子ども達と一緒に話し合っていたのですが

6匹もいるのでなかなか決められず…お休みの日の間にたくさん考えてきてもらい

月曜日に名前を決めることになりました。どんな名前になるのか楽しみでワクワクしています♪

これからカンナ組でお世話をしていきたいと思います。

Mちゃんのお父様・お母様、ありがとうございます。

 

りんごちゃん