エクセルに入力されたリストのレベルアップを!

ある土曜日の朝、担任たちが子どもたちとともに楽しむ手遊びのリストを見ていたときのこと、“はっ”とひらめいたことがありました。このリストは一枚の紙に落とし込んであるので、有益そうに見えるけれども、現在の広野の保育にとっっては今一つ不十分なのではないかと思ったのでした。

そのリストには、手遊びを月別に、
①両手を同時に大きく動かす遊び、
②左右の手を交互に動かす遊び、
③大きく身体を動かす遊び、
④指先の小筋肉を動かす遊び、
⑤二人がペアになってする遊び、
⑥数字に関する手遊び、
⑦英語を発音しながら動く遊びに分けているのですが、どんな遊びが入っているか(逆に言うと、何が入っていないか)を調べるには非常に不都合であるということに気づいたのでした。もっと簡単に言いますと、あいうえお順に並べたり、年齢別(満3歳児、年少児、年中児、年長児)に並べ換えたりすることができないリストだったのでした。これでは、パソコンのエクセルを活用したリストとは言えません。

ここまで考えればしめたもの、さっそくその日の土曜出勤者に電話を掛け、“かくかくしかじか”と説明し、パソコン上の作業をお願いし、ごく近所で行われている研修会に参加したのでした。

講習が終わって帰宅すると、まあ見事に一段階レベルアップしたリストがファックスされてきていました。大満足です。

思いますに、広野幼稚園にはリスト化して安心してしまい、もう一段レベルアップできて、各担任たちがより有効に使える書類があるのではないか、この角度からすべての書類に再度焦点を当ててみる必要があるのではないかと思っています。

 

自称 保育バカ