寒天ゼリー作り♪

本日、年中組では寒天ゼリー作りをしました!

早速、ビニール手袋をはめ、朝から水に浸していた寒天を細かくちぎります。

RIMG5250

その間にゼリーに入れるバナナを切ったり

RIMG5125

バナナをカップに分けたり…

RIMG5150

お鍋に火をかけ寒天を溶かしていきます。

「美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!」と子どもたちがおまじないを

かけながら自分たちでしっかり混ぜました。

りんごジュースも入れ、一つずつカップへ流し込みます。

RIMG5254

実はこれの寒天ゼリー、いつもおすそ分けをしてくれたり

一緒に遊んでくれたり、助けてくれる年長のお兄さん、お姉さんへの

プレゼントだったのです。

そのためか、子どもたちもカップからこぼれないように慎重に入れていました。

P1070284

給食室で冷やしていただき、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたち喜んでくれるかな?」と

サプライズにドキドキしながら固まったゼリーを持っていざ年長組のお部屋へ…

「ご卒園おめでとうございます!」と年長さんがもうすぐ卒園してしまうことを寂しく感じながら、

それぞれ感謝の気持ちを伝えプレゼントすることができました。

RIMG5276

そしてその後はみんなも寒天ゼリーをいただきました!

P1070299

自分たちで作った寒天ゼリーはとっても美味しかったです♪

 

Happy☆

 

 

ゆり・すみれ組 いちご狩りへ

今日は、待ちに待ったいちご狩り遠足です♪暖かくて、お天気にも恵まれ、遠足日和となりましたね。

子どもたちは、「あと○回寝たらいけるね」などとこの日をとても楽しみにしていました。

 

道中のバスでも「いっぱい食べよう」「100個食べるねん」とワクワクしながら向いました。

s-CIMG1075

 

精華町の川西観光苺園に到着すると、ハウスいっぱいに広がるいい香りと、真っ赤に染まったいちごがお出迎え。

s-IMG_2286

「美味しそう~♪」

s-CIMG3065

「見て!こんな大きいのとれた!」

子どもたちはハウスいっぱいのいちごに大喜びでした。

s-CIMG3552

自分でとって食べるいちごは格別に美味しいですね。

いちご狩りの後は、お天気もよかったので田辺公園でお弁当を食べました。

s-IMG_2301

お母さんの作ってくれたお弁当はとっても美味しいですね♪

昼食後は、田辺公園で少し遊んでから帰りました。

s-CIMG1194

年少児最後の遠足で楽しい思い出ができましたね。

今日、お世話になったいちご農園の方、役員のお母様、運転士さん本当にありがとうございました。

明日は、れんげ組とつくし組がいちご狩り遠足に行きます。明日も晴れますように♪

 

chocolat