満三歳児 保育参観

本日はお忙しい中、保育参観に来て下さりありがとうございました。

1組では、「とんとんとめてくださいな」という絵本を題材とし、

劇遊びをしました。

音楽発表会に負けないくらいに一生懸命にお歌を歌う姿など、

お子さま方の可愛く元気な姿がみられたのではないでしょうか。

2組では、カルタを行いました。

子ども達もお母さまや、お父さまが来て下さっているため、

「エイ!エイ!オー!」と意気込み普段に比べ、

とても張り切って、カルタに取り組んでいました。

カルタが取れた時には、「取れたよ!」と嬉しそうにカルタを見せていたり、

カルタが取れなっかた時にはすごく悔しそうな顔を見せたりと、

お子様の真剣な表情やお友達との関わりを見ていただけたと思います。

また、普段のお母さまへの感謝の気持ちを込めて

子ども達からお母さまへプレゼントを行いました。

月の歌にも入っている「肩たたき」を歌いながら、

お母さまの肩をたたきました。

IMG_0536 IMG_0537

参観日だけでなく、お家でもまた感謝の気持ちを込めて

肩たたきしてあげてくださいね。

お母さま方からも素敵なプレゼントをいただき

本当にありがとうございました!

 

ドナちゃん

 

 

 

多種多様、ひな人形

園内を歩いていますと、各クラスがとても華やかで、ついつい立ち止まって見入ってしまう飾りがそこここに。

作品展も園内が芸術品でいっぱいになってウキウキしますが、全学年が同じテーマで造形に取り組んでいるので、それぞれのクラスを覗くのも一興と、見て楽しませていただきました。

まずは・・・

s-20160303_121818  s-20160303_121910

満3歳のいちご組さん、○が描けるようになりましたよ。顔の認識が出てきました!

 

続いて年少組では・・・

紙皿を半分に折った台で、仲よくゆらゆら揺れていたり、花紙で桃が咲いていたり、

s-20160303_120906  s-20160303_122004

モビールのようにくくられている紐も、タオルかけと同じ要領で自分で結んだという吊るし飾りも。手先が器用になりましたね!

s-20160303_120724

 

年中組では・・・

細かい作業も少しずつできるようになり、はさみで小さなものを切ったり絵の具も使ったり、

s-20160303_121108  s-20160303_121457

立体的な作品に挑戦していたり、

s-20160303_094201  s-20160303_094347

風船で張り子を作るクラスも。。。

s-20160303_121242

 

年長組では・・・

カレンダーにするというアイデアも。友達の誕生日やお稽古事の予定が書かれており、卒園式や終園式も書かれていました。(見えるかな?)裏は紐を巻き込んで掛け軸のように吊るせるようになっていました。中央の桃の花は、折り紙5枚から作られた力作です。

s-20160303_095555  s-20160303_095538

折り紙の大きさを変えて3人官女や5人囃も作っていて、配置を考えて飾りつけをするのが楽しかっただろうなあと伝わってくるクラスも。

s-20160303_095123

立体作品に吊るし飾りをドッキングさせたものも。よく見てみると、着物が十二単のように重なっていたり、“おすべらかし”の髪型になっていたり、特徴がとらえられていますね。

s-20160303_094721

できあがってすでに持って帰っていたクラスもあったので、全クラスを紹介することはできませんでしたが、できた作品を講堂に集めて飾るおまつりをしても素敵だなあと思ったのでした。

今日はうれしいひなまつり~♪

Maikka

参観日

今日は年少組・満三歳児の保育参観でした。 昨日から「明日お母さん来るねんな!」「明日お父さんもくるねん!」と、参観を楽しみにしていた子どもたち。 ゆり1組では前日に「参観ではお母さんにカルタをしているところをみてもらおうね♪」と話していたためか、登園するなり、「先生、カルタしたいから出していい?」と言って、子ども同士で読み札を読みながら朝の休み時間にもカルタをしている子どもの姿が見られました。 年少組では各クラスでカルタや劇、歌やメロディオンなど様々な活動をしましたよ。 どのクラスも4月の入園当初に比べて大きく成長した子どもたちの姿を見ることができ、とても頼もしく思いました。

s-IMGP0032 s-IMGP0034 s-IMGP0042

保護者の方が帰られた後には、子どもたちから「今日はかっこいいところ見てもらった!」「参観、楽しかったな!」と言う声も聞こえてきましたよ。 年中組へ進級してからの子どもたちの成長も楽しみですね。 本日はお忙しい中、保育参観に来て頂きありがとうございました。   がちゃぴん