れんげ組 いちご狩りへ

昨日に続いて、今日はれんげ組とつくし組がいちご狩りに行ってきました!

「まだいちご狩りちゃう??」

「あと何回寝たらいちご狩りなんかなあ?」

と、ずっと楽しみにしていた子どもたち。

 

前日には「雨が降りませんように…」

と願いを込めて“てるてる坊主”を作りました。

また、お家でもてるてる坊主を作ったよ!と教えてくれた子どももいました。

CIMG2291 CIMG2289

「明日、天気になあれ♪」とお祈りをしました。

 

いちご狩り当日…登園してきた子どもたちは「先生!雨降ってへん!」

「今日は雨降らないよってテレビで言ってたよ」と天気予報をチェックしてくれた子もいました。

「今日いちご10個も食べる!」「もっといっぱい食べるで」とやる気満々の子どもたち♪

出発してからは、バスの中でのお約束や、いちごハウスに着いてからのお約束を聞き、

みんなの好きな歌や、手遊びをしながら楽しく過ごしました。

IMG_1898

「いちご畑はまだかなあ」と心待ちにしている子どもたち♪

 

 

到着すると、楽しみやな!とワクワクドキドキしている様子

 

ハウスの方からお水が入ったカップを貰い、いざいちご畑へ

ハウスの中はいちごのいい匂い…

「いちごはお尻から食べた方が甘いんだったね。」

と昨日みんなで読んだいちごの絵本を思い出してお尻から食べました。

IMG_1920

 

IMG_1922

「美味しい!美味しい!」と見る見るうちにカップの中はへただらけに!

採りたてのいちごはとっても美味しかったですね。

 

いちご狩りのあとは、田辺公園にいって給食を食べましたよ。

CIMG2238

お外で食べるご飯はとっても美味しいですね。

そのあと公園で少し遊んでから園に帰りました。

CIMG2249

いちご狩りとっても楽しかったですね。

お世話になったいちご農園の方、役員のお母様、運転手さん、フリーの先生

本当にありがとうございました!