動き出せ!SL!!

以前のブログに近日中に、SLがやってくるとのことでしたが…

実は、もう広野幼稚園にSLが来ているのです!

まだ、幼稚園の子どもたちにお披露目はしていないのですがみんなが帰った後に

ひっそりとお披露目に向けて準備をしています。

今日は、運転手さんの渡辺さんと西尾さんが、SLが動くようにとSLの内部を調べてくださりました。

始めは、動き出さなかったSLが…運転手さんの手によって再び息を吹き返したのでした。

IMGP0054  IMGP0052

電源を入れると、モーターが回りだし、まるで本物の機関車のように前後に走り出しました。

動き出したSLの姿に大人の私が大喜び!!きっと子ども達はもっと喜んでくれることだと思います。

皆の前でお披露目ができるまであともう少し、お待ちください。

IMGP0055

りんごちゃん

 

チューリップの花が・・・

年中児が11月に球根を植え、毎日水やりをして一生懸命育ててきたチューリップ。

今年は暖かい日が多かったからでしょうか。さつき組が育てていたチューリップが、例年より少いですが、いくつか花を咲かせ始めました。

P1020461

ほかのクラスのチューリップも、子どもたちが毎日水やりをし、愛情をたっぷり注いで育ててきたので、すくすく育ってきています。

みんなのチューリップはどうなっているかな?もしかしたら、もう蕾ができているかもしれませんね♪

これからたくさんきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみですね♪♪

 

はらぺこ

省エネ対策

広野では、保育だけでなく、環境に対する取り組みにも力を入れており、電気、水道、紙など毎日のように使うものから常に省エネを心がけています。

最近では、テレビでも“電力自由化”という話をよく耳にし環境に関しての話題が多いですが、今回、電気に関する点で見直しをし、日頃からお世話になっている業者の方々と相談しながら古いタイプの蛍光灯からLEDに変えることとなりました。

広野はいち早く省エネタイプの蛍光灯を導入していましたが、時代の流れとともに電気も進化し、新しいものがでています。

2020年からは蛍光灯がなくなるということで、幼稚園でも徐々にLEDに変えていこうと考えています。

 

今日は業者の方に来ていただき、古い蛍光灯を外してもらい、

P1080124

中の配線を変え、

P1080123

新しいLEDをつけていただきました。

P1080126

新しい蛍光灯ということで、少し明るく感じました。

これからも環境に対して常に省エネのことも考えつつ、子どもたちが過ごしやすい環境づくりに力を入れていきたいと思います。

マイク

咲いた 咲いた

卒園式が終わり、各地で桜が開花したというニュースが

聞こえてきましたね。

3月17日のブログで紹介させて頂いていた

イチゴの続報です。

イチゴの花が咲きましたよ!!

CIMG3684 CIMG3685

いちご組の子どもたちも大喜びです♪

CIMG3690CIMG3691

CIMG3693CIMG3692

次はあま~いイチゴができますようにと

ミツバチさんの代わりに綿棒を使いイチゴの受粉を行いました。

IMG_1049IMG_1051

みんなの願いが届きますように・・・

ストロベリー