かまくら発見!

少しずつ暖かくなり春の日差しを感じる今日この頃です。

さて今日は面白い子どもたちの遊びを見つけました!

保育室にマット運動に取り組むために、マット置いており、倒れてこないようにピアノと壁に挟んでいるのですが、このマットがなんと「かまくら」に変身していました!

s-IMG_2400s-IMG_2398

手袋をはめてマットの間にもぐり込み、まさに暖を取とっているようでした。

記憶の中にあったかまくらがちょうどマットとイメージが重なったのかもしれませんね。

心まで温まるひと時でした。

rebound

 

 

 

蒸気機関車“C571”

先日の保育バカさんのブログにありましたように、近日中にSLの遊具が広野幼稚園にやって来ます。

醒ヶ井で撮られた、園長先生とSLの写真をよく見ると“C571”とあります。

そこで子どもたちにも、よく知ってもらおうと“C571”の写真をインターネットで引出し、拡大してプリントアウトをしました。

その1枚に、山口県で撮られたものがありました。

このとき、ふと思い出したのは、3年程前に私が、

津和野駅でSLを見て写真を撮ったことです。

きゃくしゃ きしゃ

家に帰って、さっそくアルバムを見てみると、なんと“C571”のSLの写真が何枚もあったのです。

山口を出発したSLは、終着駅の津和野で折り返し運転をするために、ターンテーブルに乗り方向転換をするのですが、

このときに撮った写真でした。(現在でも日曜日や、連休には運行しているそうです)

たーん しゃ

この写真を、今、スタジオ共同様が大きく引き伸ばしてくださっています。

写真が出来あがると、SLの遊具を迎える準備も完了です。

みなさまも、お楽しみに!

ぽっぽ

 

グーちゃんママ

さくら・ふじ組親子スイミング

一年間楽しんだスイミングスクールも今日で最終回を迎えました。

コパンスポーツクラブから「お母さんやお父さんもプールを一緒にどうぞ」とプールを開放していただきました。

s-IMG_2028

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に多くの保護者の方が入水してくださり、担任も嬉しく、いつもよりも大変にぎやかになりました。

顔つけやバタバタから始まり、水のかけあいっこをしたりビート板で泳いだり、あっという間に時間が経ち「もっとやりたい!」と言っていたほどです。

入水してくださった保護者の方は、全員の子どもが楽しめるよう、ビート板の補助や「足をまっすぐにして!」とうまく泳げるコツも教えてくださりました。

最後のスイミング、また思い出が一つ増えましたね。

コパンスポーツクラブのコーチ、一年間ありがとうございました。

また、今日来て下さったお母様、お父様、いつも運転してくださった運転手さん、ありがとうございました。

s-IMG_2025

s-IMG_2027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェモカちゃん