お相手さんにプレゼント!

今日は一年間いつも近くにいてくれたお相手さんの顔を描きました。

いつも隣に座り、お出かけのときはたくさん手を繋ぎましたね。

そして、困ったときはきっと一番に助けてくれたことでしょう。

じっくり顔を見つめ合うと、自然と笑顔がこぼれていました。

どんな目かな?顔の輪郭はどうかな?と描く方もモデルになる方も照れくさそうに楽しんでいました。

s-IMG_2017

 

 

 

 

 

 

 

 

描いていくと「今歯が抜けているねん!」と口々に子ども達から声が…。

「今しか見られないその姿も思い出だね!」と卒園前のお相手さんの表情をしっかり描き残しました。

どの顔を見ても、特徴を捉えよく似ているので、さすが一年一緒に過ごしただけあるなと感心しました。

今日お相手さんが欠席していても、ずっと一緒に過ごしただけあり、見事そっくりに完成していました。

s-IMG_2022

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、水彩絵の具で顔の色を混色して作り、「できた!」と嬉しそうな声。

顔の周りには、お相手さんが好きな色を聞いて色づけしたり、喜んでくれそうな模様を描く優しい子どももいました。

「似ているかな?」と絵と見比べたり、描いてもらった絵を嬉しそうに受け取る姿も…。

s-IMG_2021

s-IMG_2024

s-IMG_2019

持ち帰ったら、どこに飾ろうかな?

入学したら、お家で宿題をする勉強机の横に飾るのもいいですね。

卒園まであと少し、元気に登園してください!

 

カフェモカちゃん

年長児 月の歌(3月)追加♪

3月の月の歌追加をご紹介します♪

 

・こころのねっこ

 

 

歌い始めたその日から、温かいメロディーと歌詞がお気に入りの子どもたちです。

旅立ちの時を意識する曲で、卒園が日に日に近づいていることを実感しています。

 

子どもたちにはこの歌の歌詞のように、子どもたちも広野幼稚園で出会った仲間、たくさんの思い出を”心のねっこ”にして歩んでいってほしいと思います。

 

是非ご家庭でも一緒に歌ってくださいね♪