楽しみにしていました!!

毎回、ノーチャイムデーの手紙を受け取ると「〇〇ちゃん一緒に“△△をしよう”に行こう!」、「平先生はどこにいる?」

と探しながら子ども同士で会話を弾ませています。

今回はずーっと待っていたクッキー作り。“うめ組、クッキーを作ろう”の文字を見つけると

「イエーイ♪、クッキーやって!!」と大喜びでした。

土日を挟むので、口頭で持ち物を伝えるだけでなく、手紙の裏に「エプロンと、頭につけるハンカチを持ってくる」と忘れないように

各自で書きました。また、「お母さんに全部用意してもらうんじゃなくて、一緒に用意してきてね」と付け加えておきますと、

「そうやな、幼稚園で使うものやしな。忘れたら大変やもんな」としっかりと答えが返ってきました。

“自分のことは自分で”・・・もうすぐ1年生となる心の準備もしっかりとできているようです。

そして月曜日。エプロン・三角巾を着け、小さなパティシエに変身です。家でどんな形を作るかもしっかりと考えていたようで、

思い思いにクッキーの生地を伸ばしたり丸めたりしています。給食の先生がチョコレート味のクッキー生地も用意してくださっていたので

「これで模様をつけようっと」「白いのと混ぜてみようかな…」と考えながら、かわいい形のクッキーがどんどん出来上がってきました。

お弁当あとに、焼き上がったばかりのおいし~いクッキーをいただきました。

とってもおいしいかったですね。みんな大満足の笑顔です!!

s-CIMG0055s-CIMG0068

s-CIMG0073

 

 

 

 

 

 

s-CIMG0080

 

 

 

 

 

 

 

spark