熱々!お鍋パーティー

今日はさくら・ふじ・いちょう組でお鍋パーティーを行いました。

 

それぞれが好きな野菜などを持ち寄り、

前日運転士さんや担任の先生たちが用意してくださった大きなお鍋で作りました。

CIMG8385

 

 

 

 

 

 

 

大きなお鍋に「何人分作れるんやろう?!」と期待感でいっぱいで、

まだかな、まだかなとお鍋の出来上がりを楽しみにしていた子どもたちでした。

 

また、お鍋が完成するまでの間に、おにぎりも自分たちで握って作りました。

CIMG8387

 

 

 

 

 

 

 

そして、おにぎりが完成するころ、いい匂いのお鍋も完成!

 

寒い中、熱々のお鍋は身も心も温まります。

自分たちで作ったお鍋の味は格別!

普段よりも食が進んでいた子どもたちでした。

CIMG8390

 

 

 

 

 

 

 

 

『同じ釜の飯を食う』ということわざをよく耳にされたことがあると思います。

一つの釜で作ったごはんを分け合って食べ、

他人同士が家族のように日々一緒に過ごし、苦しいことや、 楽しいことを共に感じて過ごすということで、

とても親しい間柄(関係)のことを 言うようです。

約1か月半後に卒園を迎える子どもたちみんなで、同じ釜の飯を食べて、今までの楽しかったことを思い出したり、

また、さらに仲が深まってくれればいいなと思います。

 

ドキンちゃん