鬼にも負けないワタナベさん

遠足や鍋パーティー、ぱかぽこ大会と2月も楽しい行事が目白押し。今日は、来週に控えた年中組さんのバームクーヘンの準備として、渡辺さんが竹を取りに行ってくださいました。

ご近所の方のご厚意で竹をいただいているのですが、子どもたちがバームクーヘンを作っている間に竹の中の空気が温まって破裂しないように、竹の節に切り込みを入れてくださいます。年中組さん、楽しみに待っててね♪

そして、「余った竹で作ったよ~」と、職員室に花器も作って持ってきてくださいました。

早速、職員室と講堂の間のボードに吊るし、水仙を生けたのでした。

20160204_120339

20160204_120407

う~ん、清々しい気持ちになりますね!

お花があるだけで心がほんわかと癒されますが、さささっと片手間に作ってプレゼントくださる渡辺さんの遊び心がすてきだなあと思いました。

余談ですが、昨日の節分では、ワタナベ姓の方たちは豆まきをしなくても鬼が寄ってこないとか。平安時代に、大江山にいた鬼の腕を源氏の武将、渡辺綱という人物が切り落としたことから、鬼の間では渡辺綱血筋を恐れてワタナベ姓には近づかないそうですよ。

いいなあ、渡辺さん。。。

 

Maikka