一木楽器様ありがとうございます

今日はいつもお世話になっている一木楽器様が、音楽会を前にメロディオンのリードの取り換えに来てくださいました。

本来は、リードの取り換えなどは、されないそうですが、広野の楽器を大切にする気持ちや、子どもたちが一音一音

丁寧に弾いている姿を見て、メロディオンに狂いがあっては・・・と毎年、音楽会前に来てくださいます。

DSCN1716 DSCN1715

前日に担任の先生が、クラスの子どものメロディオンを一オクターブで弾いて、音の狂いがないかを確認します。

 

メロディオンを裏返してみると良くわかると思いますが、メロディオンをの裏カバーを外すだけでも、小さなネジを

6個はずし、その下についているカバーにも、小さなネジがついています。

一台一台ネジをはずし、また戻すだけでも相当の手間です。

DSCN1718 DSCN1717

その上小さなリードの錆を落としたり、折れているものは交換したり・・と本当に根気がいります。

朝から夜まで、ずっと交換を続けてくださり、心より感謝いたします。

おかげさまで明日からも、子どもたちは正しい音で合奏やメロディオン奏に取り組めます。

ぐーちゃんママ

 

年中児 月の歌(2月)

先月末(1月26日)のブログで投稿いたしました年少児の月の歌。

それに引き続き、年中児が今月歌う月の歌も、動画とともにご紹介いたします。

 

・うれしいひなまつり

・雪のペンキやさん

 

保護者の方々も、お子様と一緒に歌ってみてください♪

幼少期の楽しかった思い出が、歌と一緒によみがえってくるかもしれませんね。

そんな時は、お子様にお話しして、ゆっくりした時間を過ごしていただけたらなと思います。

 

今月は月の歌だけでなく、お子様も保護者の方々も楽しみにしている音楽発表会の練習にも励んでいます。

毎日の成果をぜひご家庭でも大いに褒めてあげてください♪

 

Daisy

さくら・ふじ組 プラネタリウムへ

昨日のうめ・もみじ組に引き続き今日は、さくら・ふじ・いちょう組が文化パルク城陽にあるプラネタリウムに行ってきました。

先に行くクラスを「いいなぁ」と羨ましがっていたので、出発前から「どんなんかな?」とわくわくしながらバスに乗り込みました。

館内に入ると、通路には星座が掲示してあり「ぼくのふたご座!」「てんびん座や!」と自分の星座を見つけ喜んでいました。

s-IMG_1977

s-IMG_1978

 

 

 

投影が始まるときれいな星空に歓声を上げ、今日の夜に見える星の探し方を教えてもらいました。

「また見に行きたいね」と話しながら、以前にRくんがつくった子ども俳句“遠足の 帰りはちょっと 寂しいな”を思い出し帰路を歩いていると、通路の手すりをよく見ると点字がついてあります。

s-IMG_1976

 

 

 

 

 

 

 

 

点字カルタに取り組んでいた子どもたちは「あ、点字や!」「前見たことあるよ」と点字に触れ、ちょっとした社会勉強もしながら帰ってきました。

今夜は星空が見られるかな?

今日は節分なので、ひょっとしたら豆まきに夢中かもしれませんね。

 

カフェモカちゃん