お鍋パーティー第2弾!

先週に引き続き、今日はうめ・もみじ組の鍋パーティーが行われました。

「ぼくたちも早く鍋パーティーしたいなあ」「何の野菜持って来ようかな」と心待ちにしていた子どもたちは、朝から大張り切りで持ってきた野菜を分けたり、ペットボトルに水をくんで大鍋に運んだりしていました。

 

3番線のバスから帰って来られた運転士さんがフリーの先生と休む間もなくおくどさんに火を起こし、大鍋の火を沸かしてくださる様子を見て「まだかな♪まだかな♪」と胸を弾ませながら少し部屋で待たせてもらいます。

そして「沸騰してきたよ~」の呼びかけに瞬時に反応し、人工芝へ出向きました。

大鍋の中にU字構で作った階段を登り、野菜を入れていきます。子どもたちにとってはお風呂並みに大きなお鍋を上から見上げ、うめ組・もみじ組が音楽発表会で歌う「われは海の子」の歌詞に出てくる「生まれて潮に湯あみして~♪」などと歌ってみたり…。

IMG_2490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜が柔らかくなって、フリーの先生が味付けをしてくださる間に、おにぎりを握りました。

指の力が大人よりまだ強くない子どもたちにとって、サランラップをちぎるという作業はそう簡単なことではありませんが、端から上に引っ張って一生懸命ちぎっていき、たくさんのおにぎりができあがり♪

 

IMG_2499

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋もいいにおいがしてきて、とうとうできあがりました♪

「めっちゃ美味しい!」「あ!私が持ってきたにんじんや」と美味しく楽しくいただきました。

おかわりもたくさんいただきましたね。

 

 

IMG_2520

 

 

 

 

 

 

 

これでますますうめ・もみじ組の心もひとつになりました♪

 

おすそ分けに行った年少・いちご組のお友達から「ありがとう」と言われて嬉しそうな年長組の子どもたちでした。

 

準備や後片付けをしてくださった運転士さん・給食室の先生方、フリーの先生方、ありがとうございました。

私たち担任も、卒園前に楽しい思い出ができてとても嬉しかったです♪

 

 

Laughsketch