寒天ゼリー作り

今日は、いつもおすそ分けをしに来てくれる年長のお兄ちゃんお姉ちゃんにおすそ分けのお返しとして、年中組で寒天ゼリー作りをしました。

朝から「今日はクッキングするんやろ?」とワクワクしている様子の子どもたち。

材料の準備も自分たちでせっせと行い、いよいよゼリー作り開始!

まずはゼリーの中に入れるバナナを自分たちで切りました。

「僕お料理したことあるし切れるで!」と自信満々のこどもも!

バターナイフを使って上手に切れるかな?

s-IMG_2393

次は寒天をふやかして、溶かしやすいように小さくちぎりました。

子どもたちはちぎるのが大好きなので、あっという間に細かくなりました。

細かくちぎった寒天は、水と一緒に火にかけて溶かしていきます。

子どもたちでゆっくり混ぜていると、どんどん形が無くなっていくのをみて「わぁ!水になった!なんで?」と興味津々の様子でした。

s-IMG_2406

寒天が溶けたら、砂糖とリンゴジュースで味付け。

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪」という子どもたちの大合唱も聞こえてきました。

これでゼリーの元はできあがりです!あとは型に流して冷やします。

型に流していると、冷めて少ずつ固まっていくゼリーを見て「わぁ!今度は固まった!すごい!」とまたまた感動している子どもたちでした。

もっと美味しくなるようにと、給食室の冷蔵庫で冷やしてもらって完成!

出来あがったゼリーは年長児にプレゼントしに行きました。

「いつもありがとう!」という感謝の気持ちを込めて一人ひとりに手渡ししていきました。

「ありがとう」と言ってもらった年中児も、とても嬉しそうでした。

s-IMG_1009

そして、部屋に帰ってきて自分たちもゼリーをいただきました。

自分たちで作ったゼリーはとっても美味しくて子どもたちも大満足でした♪

 

帰り際におすそ分けをしに行った年長の子どもから「おすそ分けありがとう!美味しかったよ」と言う言葉も聞くことができました。

喜んでもらえて良かったですね♪