今日のゆり1組では

今日は京都で最高気温が28℃ととても暑い日になりましたね。

休み時間にみんなで遊んでいると、「暑いな~」「アイス食べたいね」との声が子どもたちから聞こえてきました。

 

そこで!!

 

今日のゆり組は靴下と靴を脱ぎ、裸足で砂場に遊びに行きました☆

広野幼稚園の砂場には井戸のポンプがあります。

地下からくみ出すこのポンプは水道水よりも冷たく、とても気持ちが良いです☆

汗ばんでいた子どもたちも「気持ちいい」と大喜び

IMG_4768

IMG_4766

CIMG1260

冷たい感触が気持ちよく、水を混ぜると固まり、自在に形を変えることができる砂場遊びが子どもたちは大好きです。

ただ楽しむだけでなく、ぎゅっと握ったり、泥団子をそっと持ったりすることで指先の感覚を養うこともできます。

また、道具の貸し借りをしたり、一緒にお山を作ったりと協調性も育むことができます。

これからもこの砂場から多くのことを学んでくれることを願っています♪

 

午後からはままごとハウスで遊びました☆

CIMG1277

CIMG1288

CIMG1269

クラスのお友達の名前をほとんど覚え、友達同士での関わりも多くなってきましたよ♪

 

暑い中たくさん遊んで疲れたと思うので、

土日にゆっくり休んで、また月曜日に元気にきてくださいね♪

 

dokinちゃん