第一回ぱれっとひろば

今日は第一回ぱれっとひろばでした。お天気にも恵まれ、元気いっぱいの子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれました。

今日は「乗り物であそぼう」と題し、いろいろな遊びを行いました。講堂では“さんぽ”の歌に合わせて歩き、赤色のカードが出たら止まれなど、交通ルールにも目を向けながら遊びました。

DSC00784

 

 

 

 

 

 

 

今度はフープをハンドルに見立て、バスごっこ、バスに乗って揺られての歌に合わせ、運転手に変身です。みんなの楽しそうな笑顔が素敵でしたよ!

DSC00799

 

 

 

 

 

 

 

そして、42.195キロならぬ、4.2915mのマットの上をハイハイで進む、ハイハイ競争も行いました。

DSC00800

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00802

 

 

 

 

 

 

 

 

大人がハイハイをしてみるとよくわかるのですが、ハイハイで頭を上にあげた姿勢はそれほど楽なものではありません。人間は身体の重さに対して頭がとても重いため、首や肩、そして首や肩を支えるさまざまな部分に負担がかかるのです。さらに、胴体を支える状態で動くため、腕や脚の筋肉や、バランス感覚も鍛えられます。さすがに手先や足の指は使わないのでは…と思われるかもしれませんが、ハイハイの時の手の平は床についてふんばっていますし、足の親指で床を蹴るようにして進み、方向転換します。ハイハイは身体の隅々を使う全身運動であると言えるのです。

幼児期の間に身体のさまざまな機能をしっかりと使っておきたいですね。

すっかり歩けるようになっているお友達も、とても上手にハイハイできていましたよ。

最後はいろいろな乗り物に乗ったり、押したり、楽しいひと時を過ごしました。

DSC00811

 

 

 

 

 

 

 

DSC00812

 

 

 

 

 

 

 

初めての幼稚園で緊張していたお友達いらっしゃったかもしれませんが、みなさんの笑顔がたくさん見られて、とても楽しい一日になりました。

ぱれっとひろばに来て、お子さまはもちろん、お母さま、お父さまも楽しかった!と思っていただけると私たち保育者も大変嬉しいです。次回のぱれっとひろばは6月10日です。また元気に遊びに来てくださいね!

子育て応援フェスティバルは7月8日です。こちらもぜひお友達を誘って遊びに来てくださいね!!

あくびちゃん