年長児 植物公園へ

昨日の雨に変わり、今日はとても天気が良く、過ごしやすい気候でした。

子どもたちも、さんぽずかんをもらった日から、この日を楽しみにしていました。

植物公園につくと、たくさんのこいのぼりも青空を気持ちよさそうに泳ぎながら、出迎えてくれました。

P1090226

 

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりの下で写真撮影をしてから、散策スタートです。

見たことがないお花もたくさん見られ、子どもたちは大興奮です。

「このお花きれいやな」「あ、チューリップや」「このお花何て名前かな」などと子どもたちからもどんどん声も聞こえ、さんぽずかんを片手に真剣です。

P1090195

 

 

 

 

 

 

 

 

調べていくうちに「このお花〇ページにあったで」と友達にも教えてあげる姿も見られ、その姿はさすが、年長さんだなと感じました。

P1090186

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090209

 

 

 

 

 

 

 

 

花だけでなく、きれいな花に集まってくる虫やちょうちょうも見ることができ、子どもたちもとても楽しんでいました。

帰りは幼稚園まで歩いて帰りましたが、帰り道もたくさんの花に出会い、途中にはウグイスの鳴き声も聞くことができ、全身で春を感じられたのではないかと思います。

お家でも、「どんなお花咲いてた?」などと子どもたちとたくさんお話してみてください。

今日はいっぱい歩いたので、ゆっくり休んで明日も元気に幼稚園に来てくださいね。

マイク