きく組では・・・

ドキドキの始園式から早いもので1週間が経とうとしています。

今日も、きく組の子どもたちは元気いっぱい登園してきてくれました!

お部屋のフープで遊んだり、園庭の遊具で遊んだり、クラスのみんなで鬼ごっこをしたりと

楽しく元気に過ごしました。

IMG_0412

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0384

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0400

 

 

 

 

 

 

IMG_0407

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ新しいクラスにも慣れてきたようで、新しくできたお友だちの名前を呼ぶ姿も

見られるようになりました。

たくさんのお友達と元気いっぱい楽しく遊びましょうね!

明日も、きくぐみのみんなが幼稚園に来てくれることを楽しみにしています♪

IMG_0394

 

 

 

 

 

 

 

りんごちゃん

入園後の満3歳児クラスいちご組♪

入園式明けの今週…子どもたちは初めてお母さんと離れ、

こぼれる涙を必死にとめて、けなげに遊んでいる姿を見るとまだまだ小さい子どもたちがとても頼もしく見えます。

お帰りの時間になり、お迎えにこられたお母さんの姿を見つけホットした表情に親子の絆を感じています。

安心して過ごしていただけるように、担任一同全力で頑張っていきますので、明日からも引き続きよろしくお願いします。

だんだん慣れてきて、表情もやわらかくなり笑顔も見られるようになりましたよ。

いちご組は安全面を配慮し、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが保育室に戻った10時過ぎから、園庭に出て遊んでいます。

貸し切りです!それぞれが遊びたい遊具にまっしぐらです。「貸して」「かわって」「どうぞ」などの言葉も一緒に伝えています。

楽しんでいる様子がお伝えできればいいのですが…子どもたちが怪我をしないように見守るのに精いっぱいなのです。

カメラで写真を撮る余裕がまだ…

数少ない写真に、なります。お許しくださいね。

明日も元気にきてね。お待ちしています。

スマイル

s-CIMG1097s-CIMG1143s-CIMG1102s-CIMG1105s-CIMG1110s-CIMG1120

 

 

 

 

 

 

☆ 英字新聞(読売)に掲載!

英字新聞に載っても、“英語では読む気もしないし”と思われる方も多いことでしょう。また、“それがどうしたの”と思われる方もあるかも知れません。それでも、一生涯で英字新聞に載るなどとは考えたこともなかったことなので、結構以上感激しています。

08

入園式の前の日だったでしょうか、読売新聞社から直送の小包が送られてきました。“何か催し物の宣伝物かな”と思いつつ開封しますと、待望の英字新聞。東北大震災の日を前にした3月8日、読売新聞の全国版の20面に掲載された記事が英字新聞にも載るという話は聞いていたのですが、いつかということはまったく聞いていなかったので、ちょっとした驚きでした。

 

冒頭の文と同じく英字新聞に載ったという事実は広野幼稚園の歴史の中に残るかも知れないが、差し当たっては・・・という思いで過ごしていたのですが・・・。

 

ところが、広野幼稚園の誇る“スマホの操り手の一人”であるS先生が「英文の文字を自動的に翻訳してくれるアプリがありました」という耳寄りな報告をしてくれました。  感動的です。  そうして、後刻、届けていただきました。

12

昔々その昔、習った語句を使いますと、“意訳”ではなく“直訳”という言葉がぴったりですが、十分意味は通じます。

 

そこで思ったことは、この日本語版の記事をご覧になっていない今春ご入園いただいた保護者の方にはこの翻訳版をお配りしようかと思っているのですが・・・。

園長

 

今日のゆり1組は・・・

入園して3日が経ち、先生やお友達と楽しく遊ぶ姿が多く見られます。

お母さんと離れるのが寂しく泣いてしまう子どもも、遊んでいるうちにあっという間に笑顔になってくれていますよ♪

少しずついろんなところに足を伸ばし、今日はみんなで初めて園庭に遊びに行きました♪

\すべり台大好き!/

CIMG0017

CIMG0019

きれいな桜の木の下でパシャリ☆

CIMG0039

お部屋では早くもお友達と関わりながら遊ぶ姿も見られました。

2人で協力して高く積んでいます♪

CIMG0103

チャイムが鳴ってからは、お帳面にハンコを押してもらったり、

絵本を読んでもらったり、手遊びやお歌を歌ったりしています。

CIMG0072

子どもたちが大好きな”むすんでひらいて”の歌では、

ひこうきやうさぎやアンパンマンなど色んなものに変身!

\む~すんで~ひ~らい~て~/

CIMG0075

\恐竜になって「ガオー!」/

CIMG0078

 

明日からもたくさん楽しいことをして遊びたいと思っています。

毎日元気いっぱいにきてくださいね❤

 

dokinちゃん