年長児 月の歌

毎日「おはようございます」と元気よく挨拶をして登園する姿は、さすが年長組、頼もしいです!!

「〇〇ちゃん、人工芝で一緒に遊ぼう」と年中児からの友達だけでなく、徐々に交流の場を広げ、

新しいクラスの友達とも仲良く遊ぶ姿があちらこちらで見られるようになりました。

月曜日には初めての誕生会がありました。4月生まれのお友達は19人と多かったのですが、

舞台へ上がる誕生者の子どもも、しっかりと司会者の質問にマイクを持って答え、

園長先生からも「みなさんはマイクを持って話すのが上手ですね」と褒めていただきました。

また、誕生者の子どもたちが一生懸命話しているのを、フロアに座っている子どもたちも集中して聞いている姿に

、 昨年度の年中児担任の先生が、しっかりと指導していてくださったおかげと、日頃からの保育の積み重ねの大切さを改めて感じました。

誕生会でもきれいな歌声を響かせていた子どもたちと、これからもたくさんの歌を歌っていきたいと思います。

遅ればせながらではありますが、年長児4月の歌をご紹介させていただきます。

とおりゃんせ

かごめかごめ

ずいずいずっころばし

みんなでつくろう

わらべうたは、年中通して歌いますので、お家でも手遊びをしながら歌ってみられるのもいいですね♪♪

spark