うめ・もみじ組★プラネタリウムへ・・・

今日は楽しみにしていたプラネタリウムの鑑賞に

城陽文化パルクまで、うめ・もみじ組が出掛けました。

「楽しみやな、初めてやねん。プラネタリウム」「僕は行ったことあるで!!」などと

会話を弾ませながらバスに乗り込みました。

プラネタリウムの会場に着くと、普通の部屋とは天井の雰囲気が異なるのを感じたのか、

「何か、不思議な感じ…」とつぶやく子どももいました。

進行してくださる文化パルクの方の優しい声が、会場全体を夜空の世界へと誘っていきます。

おひさまとお星さまのお話から始まり、しし座や北斗七星など、星にまつわる話が続きます。

子どもたちもよく知っているかぐや姫の話では、食い入るように星空を眺めていました。

そのあとは冬の星座についてお話をしてくださいました。

「夜の7時から8時くらいの間に、南の空にオリオン座が見えますよ。

オリオン座は3個並んだ星が目印です★★★

その近く(右上)にはおうし座、上にはふたご座も見えますよ」と

天井に浮かぶ星座に矢印を付けながら説明してくださいました。

冬は特に星がきれいに見える季節です!!

暖かくして、お家の方と夜空を眺め、素敵な夜を過ごしてみるのも

いいですね!

IMG_0418 IMG_0416 IMG_0417

追伸:手洗い、うがいをしっかりして体調管理にも十分気を付けてくださいね

spark