子ども警察官大活躍!
今日は雨で心配されていましたが、各関係者の皆さまがご尽力いただき、大久保駅前に新設される信号機の渡り初め式が行われました。
宇治警察署の方からお声をかけて頂き、車の交通量もありますので幼稚園からは10名のお友達が参加しました。
子どもたちのほかには、交通課の皆様を初め、広野地区連合会の鳥居様や木本様、地域の方たちも多数集まり、「ちはや姫」も来てくれましたよ。
交通課の方からミニ交通安全教室も受け、赤は止まる、黄色も止まる、青は進むではなく進むことができるということを教えていただきました。青でも横断歩道を渡るときには右左を確認することの大切さを覚えたところで、
まずは広報啓発活動として、子どもたちが描いた交通安全メッセージカードと反射材などを大久保駅を利用される方々に手渡しました。
最初は緊張し、自分から行くことができなかった子どもたちも、「ありがとう」と笑顔で受け取ってくれる方たちが多く、子どもたちも喜んでいました。受け取っていただいた方、ありがとうございました。
最後には積極的に渡しにいく姿も見られましたよ。
さぁ、広報啓発活動のあとは、新設された信号機の渡り初め式です。
前日の雨で、横断歩道はなんと子どもたちがカードを配っている間に書かれたのです。
この横断歩道を渡るのは子どもたちが第一号です。また、今回新設される信号機ということで子どもたちが点灯させるという貴重な経験をさせていただきました。
カウントダウンとともに点灯した信号機を見て、みんなで喜びました。
子どもたちもきっとこの信号を見るたびに今日のことを思い出すと思います。
大仕事を終えた子どもたちからは「あー楽しかった」と満足した表情が印象的でした。
本日お世話になりました皆さま、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
少しでも交通事故の件数が減ることを祈っています。そして、幼稚園でも交通安全についてこれからも考えていきたいと思います。
マイク
2018年9月21日 6:22 PM | カテゴリー:幼稚園からのご連絡 | 投稿者名:年長