ラジオに生出演

先ほどのブログにもあります、渡り初め式を終え、午後からは午前中子どもたちと一緒に活動してくださった宇治警察署交通課の安廣さんと広野地区自治連合会の木本さんと共にさくら組の子どもたちがKBS京都ラジオに生出演させていただきました。

幼稚園にラジオカーで来られ、部屋の近くにアンテナを立ててのさくら組からの放送で、とても不思議な感じでした。

s-IMG_0289s-IMG_0290s-IMG_0286

 

 

 

 

 

 

ちなみにラジオカーのナンバーは放送局と同じ1143の番号で、パトカーも110番の110になっていましたよ。

ナンバーまできっちりしているのですね。初めて知りました。

13時からの5分間は午前中に行なわれました、渡り初め式や広報啓発活動について話し、リハーサルでは緊張していた子どもたちも大きな声で答えてくれました。

s-IMG_0287s-P1100423

 

 

 

 

ラジオに出演するということもめったに経験できることでもないですが、さらに生放送ということで子どもたちと共に今日は貴重な経験をたくさんさせていただいた一日となりました。

放送が終わったあとにはすぐに録音していたラジオをみんなで聞き、楽しみました。

s-P1100424

 

 

 

 

自分たちの声が聞こえると少し恥ずかしそうな様子もありましたが、とても誇らしげに見えました。

ラジオを聞いたお母さんたちからも「聞きましたよ♪子どもたちもしっかりしゃべっていたね」とたくさん声をかけていただきました。

また、お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

マイク

 

子ども警察官大活躍!

今日は雨で心配されていましたが、各関係者の皆さまがご尽力いただき、大久保駅前に新設される信号機の渡り初め式が行われました。

宇治警察署の方からお声をかけて頂き、車の交通量もありますので幼稚園からは10名のお友達が参加しました。

子どもたちのほかには、交通課の皆様を初め、広野地区連合会の鳥居様や木本様、地域の方たちも多数集まり、「ちはや姫」も来てくれましたよ。

s-P1100398

s-P1100400

 

 

 

 

交通課の方からミニ交通安全教室も受け、赤は止まる、黄色も止まる、青は進むではなく進むことができるということを教えていただきました。青でも横断歩道を渡るときには右左を確認することの大切さを覚えたところで、

s-P1100401

 

 

 

 

まずは広報啓発活動として、子どもたちが描いた交通安全メッセージカードと反射材などを大久保駅を利用される方々に手渡しました。

s-P1100406

s-P1100404

 

 

 

 

最初は緊張し、自分から行くことができなかった子どもたちも、「ありがとう」と笑顔で受け取ってくれる方たちが多く、子どもたちも喜んでいました。受け取っていただいた方、ありがとうございました。

最後には積極的に渡しにいく姿も見られましたよ。

さぁ、広報啓発活動のあとは、新設された信号機の渡り初め式です。

前日の雨で、横断歩道はなんと子どもたちがカードを配っている間に書かれたのです。

この横断歩道を渡るのは子どもたちが第一号です。また、今回新設される信号機ということで子どもたちが点灯させるという貴重な経験をさせていただきました。

s-P1100411s-P1100413s-P1100414

 

 

 

 

カウントダウンとともに点灯した信号機を見て、みんなで喜びました。

子どもたちもきっとこの信号を見るたびに今日のことを思い出すと思います。

s-P1100421

s-P1100422

 

 

 

 

 

大仕事を終えた子どもたちからは「あー楽しかった」と満足した表情が印象的でした。

本日お世話になりました皆さま、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

少しでも交通事故の件数が減ることを祈っています。そして、幼稚園でも交通安全についてこれからも考えていきたいと思います。

マイク