幼稚園にやってくる鳥たち

広野幼稚園には様々な鳥たちが来ています。

最近ではツバメたちが巣を作り、ひな鳥を育てていましたが

なんと、今日、北門のツバメたちが巣立ちました!

 

まだ皆さんが幼稚園に来る前の朝方に飛び立ったのですが、

ツバメが巣立つその瞬間を昨日セッティングしていた

ビデオで撮ることができました。グッドタイミングですね♪

 

ビデオには親鳥がエサをあげる瞬間や、糞をする様子など

様々な姿が撮られており、非常に貴重なものとなりました。

 

ピロティ―にあるツバメたちはまだ巣立っていないので、

そっと静かに様子を見ていると巣立つ瞬間が見られるかもしれませんね!

 

そして、今日はシロセキレイも幼稚園に遊びに来ていたのですが

よく見ると片足が不自由です。

IMG_7894

 

 

 

このような鳥たちは、道端や池などに落ちている

ゴミや釣り糸によって怪我をするそうです。

 

一人ひとりが意識をして、鳥たちにも

住みやすい環境にしていきたいですね。

 

他にも様々な鳥たちが幼稚園に遊びに来ているので、

そっと観察してみて下さい(*^^*)