★年中 5月の歌★

あいにくの雨で、親子遠足が延期となってしまいましたが

「おじいちゃんのお家に行ってきたよ」

「バーベキューしたよ」とゴールデンウイークでの

楽しかった出来事をたくさん話してくれました♪

 

最近は体操をして元気いっぱい身体を動かしたり、

絵の具でグラデーションなどを描いたり

毎日楽しく過ごしています。

 

それでは年中児の5月の月の歌を紹介します。

★こいのぼり

★すうじのうた

★茶摘み

★ないしょ話

★おかあさん

 

歌う曲も年少児に比べて難しくなっていますが

歌詞の意味を一緒に考えたり、ときには振り付けなどをつけて

楽しく歌に取り組んでいます。

お家でも一緒に歌ってみて下さいね。

 

うみちゃん

年少児5月の歌

5月になり、子どもたちはより一層活発に園生活を送っています。おうちでもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

5月に年少児で取り組む歌をご紹介します。

肩たたたき

誕生日のうた

ことりのうた

あしぶみたんたん

せっせっせ

おうちでも親しんでいただけると嬉しいです。

あくびちゃん

 

いちごぐみのイチゴ♪

GW中は、お家の方と楽しい時間を過ごし、

今週から幼稚園生活が始まりましたね。

いちごぐみの子どもたちも「○○したよ」などとGW中の出来事を

お話ししてくれてました。元気に過ごされていて良かったです。

さて嬉しいことに5月からいちごぐみにお友達が、増えました。

「○○ちゃん」とお名前を呼ぶ姿も見られて、思わず笑顔になりました。

お友達ができて嬉しいね。仲良しのいちごぐみです♪

いちごぐみでは、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

イチゴを育てています。

いちごぐみのイチゴ♪今年でもう6年目です。

去年のいちごぐみのお友達や先生・運転手の原田さんが育ててくれたおかげで、

今年も収穫できました!

いちごぐみの子ども達は、「いちごだぁ!」と喜んでイチゴ狩りを楽しんでいました。

CIMG1302CIMG1303

CIMG1306CIMG1394

 

「いただきます♪」美味しく頂くことができました。

CIMG1342CIMG1343

CIMG1345

こうやってイチゴを頂くことができるのも毎日、水やりや肥料など一生懸命、

育ててくれた北村先生・井上先生・野田先生・矢島先生

運転手の原田さんのおかげです。ありがとうございます!

広野幼稚園では、担任の先生だけでなく、陰ながら子ども達が

喜ぶためにと力を注いでくれている先生達がいます。感謝しております。

来年のいちごぐみの子ども達が喜んでくれるように・・・

今年もいちご組のお友達と先生達で、楽しみながらイチゴ育てていきましょうね♪

ストロベリー

年長児5月の歌

今日は子どもたちが楽しみにしていた跳び箱が始まりました。

お忙しい中、また小雨の降る中見に来ていただいきました保護者の皆様、ありがとうございました。

跳び箱の活動の様子も後日お知らせしたいと思っています。

 

年長児の5月の歌をご紹介します。

おかあさん

野原で手をたたけ

びわ

だれかが口笛吹いた

「おかあさん」は母と子どもの掛け合いで歌えます。

お子さまをひざに乗せてスキンシップを取りながら歌われてもいいかもしれませんね♪

spark