次の日も鎌倉八幡宮へ

前日はかなり歩きましたが、この日は久里浜幼稚園の公開保育の日です。しかしながら、10時からですので、早起きをし、久里浜の手前の横須賀の港で軍艦を見たり、日本の造船技術の礎を築いたヴェルニーを記念して造られている公園を散策し、英気を養った後、幼稚園へ向かいました。

ものすごく大きな幼稚園で、今でも、500人は優に超える人数、活気がありました。時間的に園内を自由に歩き回れなかったのは残念でした。数日前の研修報告で聞いた“QRコードを使って、保育者の実力を向上させる”という話が頭から離れず、いろいろイメージを膨らませている間に貴重な時間が過ぎました。

日本が欧米に開港した記念として、嘉永の時代の大きな石碑が久里浜の海岸線にありましたので、これを見学したあと帰途についたのですが、その途中で、またもや、鎌倉で途中下車しました。何度も来ているところではあるのですが、鎌倉から北鎌倉へは歩いたことがなかったので、昨日とは逆の道をたどったのでした。

このところ、多くの外国人で歩くことすら容易ではないと聞いていた小町通りは、それほどではなく、ウインドーショッピングをしながら、またまた、八幡宮へ。

s-DSC01355

昨日よりは、かなり時間が早かったので、神苑の庭の冬ボタンの花を見ることができました。ラッキー。

人間が傘をかぶったように、ボタンの花も傘もかぶっています。雨や雪の対策なのでしょう。その数、100株以上、冬のボタンとしては、京都や奈良でさえ、見られない可愛さを秘めた豪華さでした。

園長