ききょうのおもちパーティーで

2017年も残すところ後2週間となり、お正月が近づいてきましたね。

幼稚園のおもちパーティーが事始めの日に行われ、園児のみんなが舌鼓をうったこの週末、ききょうでもおもちパーティーを行いました。

1年生から3年生のみんなで順番におもちをつこうと思いましたが、子ども用とはいえ、何度も杵を振り下ろしていると「お、重たい・・・」と少々ふらつく1年生もいました。

先に3年生にお手本でついてもらうと、さすが3年目。慣れた手つきでついてくれます。中には「大人用でついてみたい」という子どももいましたので、今年で最後の3年生には、大きい杵でもついてもらいました。

それを見た1年生も、幼稚園の時より少し大きめの杵を振り上げて、頑張ってくれました。P1040173  P1040186

2年生を見ていると、1年の成長を感じ、当たり前のことですが大きくなったなあとしみじみと嬉しくなりました。頼もしくなりましたね。

CIMG6074

お手伝いの先生がおもちを丸めてくださったら、味付けは自分で好きなものを選ぶのが小学生の楽しいところ♪

きな粉と小豆をまぜてみたり、さとう醤油に海苔を巻いたり。他にもききょうならではのトッピングを楽しんで、パクパクとたいらげていく子どもたち。「先生、おかわり~~」と、その食欲は目を見張るものがありました!どうか食べ過ぎてお腹が痛くなりませんように。。。

CIMG6056 P1040184

たらふく(本当にたらふくという言葉が似合っていました)おもちを堪能した後は、講堂に上がって休憩がてら百人一首にも取り組みました。1月には百人一首大会もあるから楽しみです。

体を動かすゲームをして、最後はお待ちかねのプレゼント交換です!とっても楽しみな様子が子どもたちの表情からひしひしと伝わってきました。

CIMG6082 P1040194

「僕のプレゼント、〇〇ちゃんに当たってん!気に入ってくれるかなあ」という言葉に、相手が喜んでくれるために一生懸命選んだその子の気持ちに触れることができて心が温まりました。

「家に帰るまで開けないよ」と、いう一言でさらに期待が膨らんでくれていたらうれしいです。

遊びや楽しいイベントを通して卒園後も人間関係を深め、互いに伸びていく。また来年も楽しく学んでいきましょうね!

Maikka