おもちパーティー

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちパーティーでした。

天気予報では雪マークでしたが、それを感じさせない晴天のなかでの開催となりました。

前々日には年長の子どもたちがみんなの分のもち米を研ぎ、前日にはお餅のお囃子が園内に鳴り響いており、おもちパーティーの雰囲気に包まれていました。

そして、当日の今日、いよいよおもちパーティーのはじまりはじまり~

園庭に築かれたおくどさんで順調に蒸しあがったもち米が運ばれ、湯気からいい匂いを漂わせながらそのまま石臼へ。

毎年来てくださっている卒園児の保護者の伊藤さんご夫妻と加藤さんの力も借りながら、10時から1臼めをつき始めていきました。

毎年忙しいこの時期にお手伝いに来てくださり本当に感謝しております。

また、交代で園長先生や服部事務長、運転士さんがついてくださったり、在園児のお父様やおじいちゃまにも助けていただいたりしました。

CIMG9964

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9622

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生たちも頑張りましたよ。

子どもたちからもつき手のぺったん♪という音にあわせて、「よいしょ、よいしょ」とかけ声が聞こえてきたり、♪ぺったんこ それぺったんこ、お餅をつきましょぺったんこ♪と歌ったりと楽しみました。

お餅ができあがったときには「わぁ♪」と歓声があがり、子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。

つき上がったお餅は本部役員のお母さま方がちぎって丸めてくださり、今か今かと待っている子どもたちのもとへ!

CIMG9574

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090694

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090707

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅をもらった子どもたちはさらに素敵な笑顔になり、「美味しい!」「見てみて、こんなにのびるで」と嬉しそうでした。

年長さんはつき手にも挑戦!5・6人で心を合わせてついてくれ、最後には紅白のお餅で餅花も作ってくれました。

CIMG9609

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今日はなんとプレゼントの用意に忙しいサンタさんもつき手に来てくれたのです。子どもたちから今日の話をたくさん聞いてみてくださいね。

たくさんの方々のお陰でお餅ができあがり、美味しくいただけたことを本当に嬉しく思っています。

楽しいおもちパーティーも♪もういくつ寝るとお正月♪と歌って新しい年を楽しみに思いながら幕を閉じたのです。

今日お世話になったすべての皆様、本当にありがとうございました。

マイク

予測体温計(特急こまち)を購入!

先日、買い物に出かけると目にとまったのは…

s-IMG_1162

 

 

 

 

特急列車こまちの予測式体温計でした。

子どもたちは、年中児の3学期から自分の体調管理をするために、お部屋の予測式体温計で熱を測ってお帳面に毎日記入しています。

この体温計があれば子どもたちが熱を測ることを少しでも楽しみにしてくれるかもしれないな…と早速購入したのでした。

お部屋に置いておくと早速順番待ちの列ができていました。

 

s-IMG_1159

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1161

 

 

 

 

 

 

 

これから風邪が流行る季節ですが、元気いっぱい幼稚園生活を送ってくれればと思っています。

ROXY