待ちに待ったパン作り

他のクラスがパン作りをするたびに「次、パン作り?」「まだパン作りしいひんの?」と聞いていた子どたち。

「明日パン作りをするよ」と伝えると「やったぁ」「何の形にしようかな」ととても喜んでいました。

昨日、今日と二日にわけて作り、一日目は生地作り!

P1090613

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090619

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいパンができるように力を込めてこねていきます。

「先生、パンの匂いする」「つるつるになってきたよ」と五感で感じながら楽しんでいました。

しっかりこね終わったところで発酵させるため、一晩寝かせて二日目のお楽しみに…

二日目は発酵してさらにふくらんだ生地を実際に作りたいパンの形作り!

P1090652

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090656

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はうさぎパン作る」「僕は恐竜パン」「5人家族やからどうしようかな」などと思い思いに作りました。

そして、焼きあがったパンを美味しそうに頬張る子どもたちの顔が印象的でした。

P1090671

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090681

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、お父さんのためにとお土産に持って帰っていますので、「何の形にしたの?」と会話を楽しみながらお召し上がりください。

 

マイク

準優勝おめでとうございます!

 

作品展を開催していた11月18日のことです。

西京極陸上競技場では第96回全国高校サッカー選手権京都大会の決勝戦が行われました。久御山高校 対 京都橘高校の試合で、広野幼稚園の卒園生であるK・K君が久御山高校の選手としてそのピッチに立っていたのです。

3日前にお母さまから電話をいただきKBS京都で生中継されることを教えていただいたので録画予約しておきました。あえて結果は聞かないようにし作品展の代休日にゆっくり観戦することができました。

0-1で惜敗されたのですが、本当に一進一退の攻防が続き果敢に挑む姿に胸が熱くなりました。

準優勝おめでとうございます。

幼稚園の時からサッカーが大好きだったK君、ずっと続けてこられた努力にも感動します。

広野幼稚園では、12月5日、6日、7日に恒例のサッカー大会が行われます。K君がボールを追いかけて走り回っていた姿が浮かびます。

もし機会があったら、後輩たちに会いに来て下さいね。お疲れさまでした。そしてお母さま、知らせていただいてありがとうございました。

乗り気コラム