第1回 半日入園へようこそ

12月に入ってから暖かく穏やかな日が続いていますね。

今日は、来春、入園する子どもたちの半日入園でした。お母さまやお父さまと嬉しそうに登園してきてくれる姿を、期待に応えられる保育が展開できるかな、「楽しかったー」と言ってくれるかなと思いながら見守っていました。

サンタさんや雪だるまが出迎える中、今日はクリスマスツリーやブーツを作りました。

満3歳児クラスでは、たまご型のスタンプをポンポン押したりシールを貼ったり、紙を丸めたりリボンを通したりと子どもたちの発達に合った活動で、かわいいブーツができました。

s-P1030569 s-P1060158

年少児クラスでは、お母さんと一緒にハサミでチョキチョキ…。四角を半分に折って切ると三角になることに喜び、積み木みたいに積み重ねていくと木が大きくなっていきます。お友達と画用紙をかえっこすることで交流もでき、違う色も加わって素敵なクリスマスツリーが完成です。

s-CIMG0289 s-P1060154

その頃、サンタクロースさんがプレゼントのおやつを届けに来てくれました。

s-P1030572

みんなで歌をうたったり絵本を見たり、おやつを食べたり、幼稚園が大好きになってくれたかな。

その後、制服や体操服の採寸、申し込みがありましたが、ひろのの制服がとても似合っていて、見ていてとても嬉しかったです。

そんな中!あれあれ…何だかちょっと違う帽子のお友達を発見!お母さまが広野幼稚園の園児だった頃、被っておられた懐かしの茶色の制帽です。

s-CIMG5834

ちゃんと園章もついています。大切にしてくださっていることに感動しました。見せていただいたNくんのお母さま、ありがとうございました。平成の初め頃まで広野幼稚園の制服は茶色だったんですよ。「知ってるー!!」と言っておられるお父さんやお母さんの顔が浮かんでいる私です。

皆さま、ありがとうございました。第2回半日入園は2月3日(土)ですが、その前に1月22日(土)・24日(月)に入園説明会がありますのでよろしくお願いします。お会いできるのを楽しみにしています。

追伸 インフルエンザが流行しだしています。気をつけてくださいね。

乗り気コラム