とんぼのめがねは…

いきなりですが、みなさん「とんぼのめがね」の歌はご存知でしょうか。

とんぼのめがねは水色めがね~♪で始まる有名な童謡で、広野幼稚園では年中の9月の月の歌になっています。

そんなとんぼから見た景色はどんな風に見えるのかを子どもたちに感じてもらおうと、先週からばら組に実習に来ているT先生が部分実習で、とんぼのめがねの製作をしてくれました。

最初は少し緊張しながらもまずは作り方の説明を!
CIMG9203

 

 

 

 

まずはとんぼのように大きいめがねの部分を作っていきます。

CIMG9207

 

 

 

 

「どんな風に見えるかなぁ♪」と作りながらもワクワクが止まらない子ども達たち。

さぁ、いよいよ完成です!!

「見て見て先生!先生の顔が水色に見える!」と嬉しそうに覗いてくれました。

せっかくなので、お昼からはとんぼになって園内をお散歩しました。
CIMG9241 CIMG9259 CIMG9269

 

 

 

 

「ぴかぴかめがねはどんな色?」 「赤色はこんな色なんや!」とお友だちと交換して楽しむ姿も見られましたよ。
子どもたちの笑顔溢れるとても楽しい時間となりました。
今日で実習は終わりですが、学校に戻られてからも実習の経験を活かして頑張ってほしいと思います。

CIMG9214

 

 

 

がちゃぴん