☆壬生寺にて

子どもたちの守り神、地蔵菩薩像をご本尊とする嵐電の四条大宮近くの壬生寺で、“木のおもちゃで遊ぼう会?”が日曜日開催されました。前日の土曜日には、千本三条の立命館朱雀学舎で行われた“木育”に続いての出動です。

 

  個人的なことですが、壬生寺というところでは、この日も広野幼稚園の関係者と出会いました。20年ほど前に卒園された方です。先方から声を掛けていただきました。

 

 ところが、お住まいの場所をお聞きして、この方のおばさんの名前はすぐに出て来たのですが、ご本人の名前が出て来ません。思い出す前に、お名前をおっしゃっていただきました。

○○彩香さんでした。

 

 しばらく話すうちに、この方のお父さんの特技などは思い出しました。柔道でした。彼女は、お子さまづれでしたので、おばあちゃんやひいおばあちゃんの話をして別れたのですが・・・。

 

 別れてすぐに、彼女のことが鮮明に浮かび上がって来ました。広野幼稚園が収集している子どもの行動では“ヘンデルとグレーテル”のように、自分の家まで、小石を落とした帰ったという逸話です。

 

 続いて思い出したことは、高校2年生・3年生時代に柔道の52キロ級で、インターハイか選手権かで、2年連続全国制覇したのではないかということでした。確かに、そうです。そのときサインをもらいに行こうかと思ったのですが、もっと強くなってからと思っているうちに結婚されていたのでしょう。楽しい、ひとときでした。

 

園長