ききょう秋のホリデースクールは…

学期毎に行っています、ききょうのホリデースクール。2学期は芸術の秋、陶芸教室への参加です。

今年は午前中に大吉山へ登って…と計画していたのですが、空模様が少し不安でしたので急きょ、レクリエーション大会に変更したのでした。

残念会として映画鑑賞をし、何年振りかに地球をぐるぐる体操をしてスタートです。

IMG_0823

記憶が新しい1年生を前にしてからだをほぐしたら、まずは靴飛ばしゲームです。

「明日、天気にな~れ!」の合図で学年別に靴を飛ばして飛距離を争いました。

足の高さ、すごいでしょ。

DSCN1444

円になったら、今度は “100ダメゲーム” です。

IMG_0836

マイクを回して、1から100までの数を順に言っていき、100を言った人はアウトです。

慣れてくると、たくさん数字をいう子どもや、マイクが回ってきたらすぐに次へ回す子どもと、ゲームの盛り上がりによってパターンを変えて楽しんでいました。

IMG_0839

チーム対抗のフープくぐりやボール送り、人間ドミノとからだを動かし、涼しい一日のはずが、気づけば汗びっしょり。

DSCN1458

午前中だけでも盛りだくさんで、お弁当の時間までがあっという間でした。

お母さんのお弁当で元気パワーを充電です。

IMG_0860 IMG_0862

陶芸が描かれたお弁当も。。。

DSCN1470

さあ、志津川陶芸教室へ出発!

とても丁寧な説明でわかりやすく、真剣に聞く子どもたち。釉薬も子どもたちの好きそうな色を揃えておいてくださっていて、どれにしようか迷う子どもたちでした。

DSCN1478

置き物を作りたい!と粘土のように形作る1年生や「去年はコーヒーカップを作ったから、今年はお茶碗にする」と言う2年生。

IMG_0869 DSCN1481

DSCN1518

「おばあちゃんにコーヒーカップをを作ったら、使ってくれてはるねん」と言う3年生も。

初めてもそうでない子どもも、土に向かうときは心を弾ませていたことでしょう。仕上がりは1か月後ですので、ききょうの子どもも作品展で飾りたいと思っています。

お世話になった志津川陶芸教室様、ありがとうございました。

Maikka