ヒヤリハットの日には…

昨日、2月1日はヒヤリハットの日でした。 広野幼稚園では毎月1日にヒヤリハットの日を設けているのですが、 9月のブログでもご紹介させていただいた通り、毎月この日には、子どもたちに写真や絵などのカードを見せて園内に起こりうるかもしれない危険について子どもたちと確認しています。

CIMG3274 CIMG3275 CIMG3276

パッと目で見てわかるので、休み時間に自らカードを見ている子どもの姿も見られ、「これはどんなところがだめなのかな?」と問いかけると、「〇〇が危ないからや!」としっかりと答えてくれるようにもなってきました。 CIMG3273CIMG3269

私たち保育者が子どもたちが安全に過ごせるように環境を整え、意識することはもちろんですが、このようにカードで提示することで、子ども自らが環境に関心を持ち、“不安全行動”を起こしにくい心を持つ子どもに育ってくれればと思います。

 

がちゃぴん