年少児 ぱかぽこ大会

昨日は年少児のぱかぽこ大会がありました。

まず初めに広野体操を行い身体をしっかりと温めてから、

いよいよぱかぽこ大会のスタートです。

 

一つ目の競技はぱかぽこ競争です。

最後まで諦めずゴールまで一生懸命走っている姿に成長を感じました。

自分の番でないときは「がんばれー!!」と応援する様子も見られましたね。

 

二つ目の競技は白玉リレーを行いました。

三つ目の競技はざる引きでは、ぱかぽこをひっくり返した上に

白玉を乗せると・・・

なんとぱかぽこが引っ越し屋さんに変身です。

落とさないように運ぶのは難しいのですが、体勢を低くしたり子どもたちなりに

工夫していました。

最後の競技は子どもたちの大好きな雪合戦です。

相手チームに負けない様に、拾っては投げて拾っては投げて・・・

とても盛り上がりましたね!

 

このぱかぽこ大会を通して、クラスもさらに一致団結したことでしょう。

この調子で音楽発表会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。

 

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまありがとうございま した。

IMG_1382 IMG_1392 IMG_1386

 

うみちゃん

 

豆まきの豆を…

2月3日の節分の日が過ぎた、ある日のこと…

CIMG0500

CIMG0505

「先生~!園庭に鳥がいる!」その声を聞き、園庭を見てみると

 

 

 

CIMG0498

CIMG0510

CIMG0503

「鳥さん、何しているのかな?」と見ていると、地面をコツコツとつついています。

鳥たちは、豆まきの豆を食べに来ていたのでしょうか。

 

節分の日に歳の数だけ豆を食べた子どもたちは、

「僕たちも豆食べたな!美味しい豆を、鳥たちも食べに来たんや」といって静かにその様子を眺めていました。