年中児 月の歌(2月)

2月の月の歌をご紹介します。

・雪のぺんきやさん

・うれしいひなまつり

 

 

*発表会の曲*

きく・ばら

にんげんっていいな

風も雪もともだちだ

 

あやめ・カンナ

アイスクリームのうた

春の風

 

音楽発表会の曲を練習してから、ますます張り切って歌を歌う子どもたちです。

休み時間にも後ろに貼ってある歌詞譜を見て、予習しているほど…♪

IMG_2939

 

 

 

 

 

 

 

マイクを持って歌うと、より一層楽しく歌うことができますね。

 

 

そして、あと25日で音楽発表会です。子どもたちもあの大きいホールに立つのがとても楽しみなようです。

 

音楽発表会に向けて、年長児になるに向けて、子どもたちと心を通わせながら歌唱指導にあたりたいと思っております。

 

 

 

ベルちゃんのともだち

 

バウムクーヘン作りをしたよ!

今日は楽しみにしていた年中児のバウムクーヘン作りでした。

朝から雪がちらつき子どもたちが喜んでいる中、外でできるかな?とドキドキしましたが、お日様も顔を出し無事に行うことができました。 10時前から火おこしをし、運転手さんが切ってくださった竹に生地を塗っていきます。

最初は運転手さんやフリーの先生、担任が生地が落ちないように竹を回してから、子どもたちにバトンタッチです。

「美味しくなあれ」「がんばれ!」と掛け声が聞こえる中、回を重ねていくうちにキツネ色に焼けてくると大歓声が上がります。

s-IMG_2913s-IMG_2946 「早く食べたい!」と期待が膨らむ中、何度も生地を塗り重ねていきます。

だんだん太くなってくると、ますます食べたい気持ちが大きくなったようでした。

火を使っていますので、何かのときの為にも防火用バケツが側に置いてありますので安心ですね。 s-IMGP0126

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がると、形がつぶれませんように、無事に抜けますように、とドキドキしながら竹から抜きました。

パン切り包丁で切った断面を見ると、生地を重ねた回数の年齢ができあがっており「木と一緒や!」と前もって見ていた木の年輪と同じように出来上がったことを喜んでいました。

s-IMGP0159

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作ったバウムクーヘンは格別に美味しかったようです。

年少組の友達にもおすそ分けをし、お腹も心も満たされた1日でした。

s-IMGP0165

 

 

 

 

 

 

 

 

準備や後片付け、また、子どもたちが安全で楽しく作れるように手伝ってくださった梶田先生、古賀先生、運転手さんありがとうございました。

 

カフェモカちゃん