3学期が始まりました!

今日からいよいよ3学期のスタートです。

登園した子から先生やお友だちに「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と

元気いっぱい挨拶をしていて、にぎやかな朝となりました。

3学期のスタート…ということで講堂では始園式が行われました。

IMGP0027

講堂の舞台の上には、鏡餅・門松・凧などお正月に関係するものが飾られていました。

川上先生が、「今年は何年か知ってるかな?」と尋ねると、みんな大きな声で「申年!!」と答えてくれました。

始園式では、いつも園長先生がお話しをしてくださるのですが、今日は園長先生の姿がなかなか見えません…

どこに行ったのだろう…とみんなが心配していると緞帳が揺れているのに気づき「あ!園長先生、あそこちゃう??」と

子どもたちの声がザワザワと聞こえてきたので、「みんなで園長先生を呼んでみよう!」という川上先生の掛け声から

声をそろえて、「園長先生~!!園長先生~!!」と呼び続けると・・・

少しずつ緞帳が開き、園長先生!!……ではなく、今年の干支であるお猿さんが遊びに来てくれたのです!

IMGP0028  IMGP0030

お猿さんの登場に、みんなは大喜び!!!舞台から降りてみんなに挨拶をしてくれました。

IMG_0104  IMGP0033

みんなも元気いっぱいお猿さんに新年の挨拶をしていました。

お猿さんが帰られてから園長先生も来てくださり、無事に始園式を終えることができました。

3学期も、子どもたちの元気いっぱい、ニコニコ笑顔をたくさん見れるように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

りんごちゃん