ウィンタースクール終わりました

今日は二十四節気の小寒、寒の入りとはいえ、暖かい日ざしです。

明日が小学校の始業式ですのでききょうウィンタースクールも最終日を迎えました。

今日は段ボールを切って軸の棒にくるくる巻きつけていきこまを作りました。

軸も割り箸、ストロー、マッチいろんな材料で試して1番ぴったりなものを選んでいきました。

P1060001P1060002

うまくいかない時にはどこをどうしたら改善されるか・・・と何度も工夫を重ね「これだ!」と思えるこまで対戦しました。

 

P1060008P1060003P1060006

友だちのいい所を参考にし、「次は僕もそうやってみるわ」などの言葉も聞こえ、いくつも作って楽しみました。

幼稚園は8日が始園式ですが、小学生たちはいよいよ明日から3学期です。ききょう塾1年生もスタートしますよ。

寒さにも風邪にも負けず元気に過ごしていきましょうね。

 

乗り気コラム