インフルエンザ予防

今年は暖冬ということで例年の冬よりもとても暖かいこともあり、前年度のこの時期に流行っていたインフルエンザもまだ聞かないように思います。しかし、ここ数日前から急に寒くなり、風邪だけでなく、インフルエンザの心配もでてきました。

各クラスには以前から空気清浄器兼加湿器が1台ずつありますが、園長先生から「ミストがインフルエンザ予防になる」というお話を聞き、さっそくいろいろ調べてみました。

すると、乾燥しているとウイルスが浮遊し、のどや気管支の防御機能を低下させる恐れがあり、高い湿度だとウイルスは浮遊できずに死滅していくという実験結果が載っていました。湿度は40~60%が最適みたいですよ。

さらに、ミスト式のものを探していると需要が多いのか様々なタイプのものがあり、商品の説明に『夏だけでなく冬も使える』『インフルエンザなどのウイルスを抑制』などと書いているところがいくつかありました。その中から扇風機とミストが一体化しているものと普通の扇風機につけられるタイプのものの2つを購入してみることにしました。

P1060792 P1060793

その商品が本日届いたので、さっそく講堂にミストファンを設置し、少しでもインフルエンザ予防につながればなと願っています。

この機会にご家庭での湿度にも少し気をつけてみてはいかがでしょう。濡れタオルを室内に干しておくだけでも違うみたいですよ。

マイク

広野の絵

1月13日の園長先生のブログで30年近く前から残してる卒園児たちの絵のデーター化のお話がありました。

入力もほぼ終わり、今日はいつもお世話になっている奥山先生に入力されている絵を見ていただきました。

データには1061枚もの絵が入っているのですが、奥山先生は1枚1枚見てくださり、先生が指導するときにわかりやすいように参考にできる絵を選んでくださりました。

また1、2年目の先生には絵を見ながら、指導のポイントなどの説明をしてくださり、先生たちも「大変分かりやすかった」と大きな勉強になったようです。

「広野だから“感性と知性の融合”ができる。心身共に健康でなければ、良い絵は描けない」

今日の初めに奥山先生が話してくださったこの言葉を大切に私達保育者も増々精進したいと思います。

IMG_0240

 

ぐーちゃんママ

異年齢交流

今日は、お母さん弁当の日ということで、年中・少の数人がクラスを交換し

一緒にお弁当を食べ交流を深めました。

ノーチャイムーデーだけでなく昼食時にも異年齢交流をしています。

年中さんは、年少さんのコップにお茶をいれてあげたりとお世話をする姿が見られ

年少さんはそんな優しいお兄さん・お姉さんをお手本としています。

RIMG4599

RIMG4597

2学期から何度か実施していましたが、初めは名前もわからず少し緊張していた

子どもたちも今では名前を覚え、すっかり仲良しに!

RIMG4600

「卵焼き一緒やな」「ハンバーグおいしそう」など会話も弾み

とっても楽しい時間となりました。

また、一緒にお弁当を食べましょうね♪楽しみにしています!

 

Happy☆

総合避難訓練の日においしい焼き芋が・・・

去る15日に総合避難訓練を行いました。残念なことに、所定の危難経路を間違えたクラスも

ありましたが、この教訓は事後に生かされることでしょう。

この日の朝は、臨時にサッカーグラウンドにカマドを築き、その上のナベには水質検査済みの

井戸水を入れ、園内に生えている木々を剪定し、保管している薪で、備蓄している非常米を戻すために

大量のお湯を沸かす手筈になっています。手間はかかりますが、“いざ鎌倉”というときのために備えているものです。

さて、この日の朝に急に思いついたことがありました。それは、このカマドの残り火でサツマイモを焼いてはどうか

ということでした。イメージとしては、お湯を沸かし終えた後に残る灰の上に、アルミ箔に包んだサツマイモを置けば、

上からの熱も加わって、オーブン的調理法で理想的な石焼き芋ができるであろうということでした。

ところが、現場に出向くのが少々遅れたため、火を管理していてくれた運転手さんが用意していた10個のサツマイモを

直接火の中に入れてくれていました。

“しまった”と思い、すぐさま、火中からサツマイモを5本だけ取り出し、“簀(す)”の下の灰の上に置き直したのでした。

どちらが、よりうまく焼き上がるかを確かめるためでした。

結果的には、灰の上に直接置いたほうがサツマイモの先端まで食べられましたが、直接火中に投げ入れたものも、

それほど悪い出来ではありませんでした。今後はこのような方法なら、一時にかなりの石焼き芋がつくれそうです。

この後の様子は、他の方々が先に書いてくれていると思いますので、省略させていただきます。

CIMG2845  CIMG2855

自称 保育バカ